シドニーで、よりどりみどりのワーホリ・留学しちゃいましょ♡

こんにちは!
東京支店杉原と、オーストラリア各都市の語学学校やワクワクできるスポットを巡り、皆さんに有用な情報や私の感じた都市の魅力をお伝えできたらと思っています!

最高にハッピーな、ヒッピータウンバイロンベイを離れ…
※バイロンベイでのブログはこちら♡:自分の「好き」を仕事にしちゃう?バイロン・ベイ♡
杉原ブログ:ハッピーなマーケット♡BYRON MARKETS SUNDAY!

次に向かうはシドニー!!


オーストラリアNO1のBIGシティー!

言わずと知れた大都市シドニー。


街を歩けば何でもあります。大型ショッピングセンター、レストラン、カフェ、可愛い洋服屋に雑貨屋…フードコートも大充実。

多くの人で賑わう活気溢れる中心地。
私・杉「こんなにいっぱい人が歩いてる〜〜〜〜!」


バイロンベイの小さな街から出た後のシドニーだったので、歩く人、見える景色…本当にその違いにびっくりしました。
キョロキョロ、いちいち店に反応しながら歩く私と杉原は、おのぼりさんもいいとこだったでしょう。

この都市で生活する人は約500万人
どれだけシドニーがビッグシティーなのか、都市ごとの人口を比較してみましょう〜!

参考:オーストラリアの基本情報 

世界中の人が集まるシドニー

シドニーには世界中からたくさんの人が集まっているため、多国籍で、マルチカルチャーな文化があります。英語が第二言語の人が多く住んでいるということでローカルの人もそれが当たり前のように接してくれます。
中華街やギリシャ人街、イタリア人街…があるように、もちろん日本も負けてません。日本語が通じる店があったり、日本人コミュニティも多くあります。
英語にまだ自信がないの!海外生活がまだちょっと怖い!という方でもオーストラリアの中でも特に入って行きやすい環境があるのだと思います。

そして様々な人が集まるからこそ、「チョイス」が多くあるということが、シドニーの魅力であり、さらに人気となる大きな理由なのかな‥と感じました。


Heaps of Choices!!

シドニーは小さなことから大きなことまで、こんなに沢山の選択肢で溢れています。

お店・レストランのチョイスが多い


都市部なので、必要なものは何でも揃います。生活には何も困らないと断言できます。(日本の製品だって手に届く♪)
そして…
「今日はカフェに行こーっと」
にも、”可愛い感じ””おしゃれなところ””海沿い””緑溢れる””スタイリッシュ””デザートが美味しい””有名店”… あなたの今日の気分を満たしてくれるカフェはよりどりみどり。


たくさんのお店がある=仕事のチョイスが多い

留学・ワーキングホリデーに行く前には貯金していることをおすすめします。当面の生活に困らないため、そして仕事ばかりになってしまって多くの経験ができない&学校と両立ができないのは悲しいですもんね。
でも、留学生・ワーホリメーカーの殆どは、オーストラリアの地に降り立ってから仕事を見つけて稼ぎながら勉強したり生活をしていくのです。

仕事の数をオーストラリアでの仕事探しによく使われるサイトGumtreeで見てみると…

HITした求人数(6月28日調べ)

全カテゴリーのお仕事数:16647件
ウェイター:965件
カフェ・バー:647件
キッチン助手:519件

さ、さすが…!シドニーって本当にお仕事多いんですね。他の都市に比べて見ても群を抜いて求人数が多かったです。
※もちろんGumtreeに求人を出していないお店もありますし、時期によっても求人数は変わります。


イベントのチョイスが多い

大きな都市なので、イベントだって欠くことなく起こります。
私たちが訪れた時はVIVIDという街を上げてのイルミネーションイベントが行われており、夕方から夜暗くなると街中が色んな色に光り始め、きらきらと本当に素敵な夜景を見させてくれました。


どこもかしこもキラキラ、カラフル…♡
オペラハウスも、ハーバーブリッジだって色んな色に光ります。
イベントに集まる人達で賑わう夜。お祭ごとっていいですよね〜。
景色にはしゃぐ子どもたち、ロマンチックに過ごす大人、記念撮影をする友達同士…なんだか見ているだけで幸せな気分になりました。

シドニーでの生活は毎日飽きることがなさそうですね♪
街がくれる刺激は一番多いのかもしれません。


英語力をしっかりあげると更に…♡

シドニーに行くからには自分のために、しっかり「目標」や「夢」を持っていって欲しいな、と感じました。
大都市だからこそ、それだけ出逢える人が多く、色んなことが街でハプニングしていて、仕事があります。
すなわち!!
その自分の夢や目標を実現させるチャンスがそれだけ多くあるということ。

それををモノにするには…英語力!!です。

シドニーは上記の理由から英語があまり話せなくても入っていきやすい環境ですが、英語力が上がれば上がるほど、自分がチャレンジできること、出逢える人がぐんと広がります。

もし英語力を伸ばしたいと思っているなら潔く日本人コミュニティから離れちゃえ!と思います。それは数ある選択肢の中での自分のチョイスじゃないでしょうか。

まだまだありますよ〜?
英語力を上げるための語学学校だって…


学校のチョイス

語学学校に専門学校、大学…多くの学校がシドニーにはあります。
自分に合う雰囲気はどんなでしょうか?大規模で沢山の出逢いがある学校?それとも小さくてアットホームに学べる学校?それぞれ人によって好みがあると思います。自分に合った学校がきっとシドニーにあるはず…!


住むエリアのチョイス

CBDももちろんですが、少し郊外に出るとエリアによって特色があります。
シドニー支店のブログではそんな素敵スポットがたくさん紹介されているので是非チェック!

個性的な街ニュータウン
落ち着いた生活のできる街 ピアモント(PYRMONT)
海もシティも楽しめる シドニー東・ボンダイエリア

自分のお気に入りの場所を見つけられるはず…!

こんなにも刺激的な?!大都市シドニーですが、こんな一面があることにびっくりしました。
私が訪れた郊外で一番惹かれてしまったのは…


Manly

シドニーのの公共交通機関は電車やバスだけではないんです。フェリーだってあります。
シティ内サーキュラー・キー(Circular Quay)よりフェリーに乗ってマンリー(Manly)というエリアに行ってみました♪




約30分の豪華な航海。

…というのも海を渡る最中、シドニーといえば!の世界遺産・オペラハウスを右に、ハーバーブリッジを左に…!すごい景色〜♡


圧巻でした♪

さて到着すると…

あら、ここシドニーだっけか?と思わせるくらい、なんだかゆった〜りな景色。
メインのコルソ通りや周辺にはオージーガール御用達のサーフミックスな可愛いブランドがずらり。カフェや飲食店も並びます。


そして5分も歩かないうちに素敵なビーチに出てきてしまいました!
驚いたのはサーファーの多さ!マンリーには根強いサーフ文化があるのです。


かっこい〜〜〜‼

子どもも手慣れた様子でサーフボードをセットし、
たたたたっ!と軽快に走り、海に挑みに。ほほえましい‥。


シドニー支店アシスタント、センス抜群の渡邉が、素敵な写真と共に大好きな地、マンリーを紹介しているので是非チェック★
私の大好きな街 マンリー

大都市シドニー、たくさんの「チョイス」を並べましたが、選べるって…自分が身を置く環境もここまでチョイスできちゃうってこと?お、恐るべし…!

シドニーは、自分のレベルに合わせて、自分好みのオリジナルの留学・ワーホリ経験を実現させられるのでは、と思います。

何度も言いますが、是非夢や目標を忘れずに♡それだけ多くのチャンスがあるのですから、自分の納得の行く素敵な時間を過ごせますように‥!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する