落ち着いた生活のできる街 ピアモント(Pyrmont)

ご到着後のお客様からよく聞かれるのは、「どのエリアに住むのがお勧めか?」。
通常、落ち着いた環境でよりオーストラリアの生活を体験ができる郊外の生活をお勧めしていますが、シティの学校に通っている方やシティでアルバイトをしている方は、「できるだけ近いところに住みたい」とシティ周辺も根強い人気です。
シティの中はたくさんのシェアオファーがありますが、一部屋の人数も多く、夜中でも外がうるさくて落ち着かないという方には、Pyrmont(ピアモント)をお勧めしています。

ここは、シティの西側に位置するダーリングハーバーの裏手から北に向かって伸びるエリアで、シティのタウンホールからはピアモントブリッジを渡って徒歩15分ほどです。(ピアモントの入り口までです。) 北に向かうほど高級住宅地になっているため、同じダーリングハーバーの裏手でも、南にのびるUltimo(アルティモ)とはかなり雰囲気が違います。


ピアモントはコンパクトな街なので、歩いていろいろなところに行けます。
また、スーパー(Coles, IGA)、カフェ、公園、パブ、フィッシュマーケットなどなんでも揃いますし便利ですが、人が多すぎずリラックスした環境で生活を送ることができます。

ピアモントのマーケットはフードマーケット。安くて新鮮な野菜を手に入れることもできます。

Pyrmont Growers Market
日時:毎月第4土曜日 朝7時30分〜12時。
場所:Pyrmont Bay Park
http://pyrmontgrowersmarket.com.au/


こんな環境の中で勉強をしたい方には英語学校もあります。
ピアモント唯一の英語学校ラングポーツは、外観もシティの学校とは違いますよ。

ラングポーツイングリッシュカレッジ
住所:53 Murray St, Pyrmont NSW 2009

また、シティに近いながらもピアモントは公共交通機関も充実。通常は皆さん歩きですが、急いでいる時やアルバイトで遅くなった時、大雨の日などでも心配はいりません。

公共交通機関
セントラル→ライトレールで8分
サーキュラーキー→フェリーで25分
ピットストリートモール→バスで10分

この環境で、交通費がない分郊外と同じくらいの予算でシティの近くに住めるのです。

都会の真ん中でワイワイした生活も良いですが、シドニーにいても便利で落ち着いた環境が欲しいという方は、是非ピアモントを検討してみてください!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する