海と一緒に生活する、ゴールドコースト♡

こんにちは!
現在東京支店杉原さんとオーストラリア各都市の語学学校やワクワクできるスポットを巡り、皆さんに有用な情報や私の感じた都市の魅力をお伝えできたらと思っています!

運河に囲まれ美しいシティ、ブリスベンを離れ‥
※ブリスベンでのブログはこちら♡:一生の思い出♡ブリスベンで、コアラをだっこ
杉原さんブログ:よくばりシティ、ブリスベン!

次に向かうはゴールドコースト!!


街の中心!キラキラのサーファーズ・パラダイス

「ゴールドコースト」と聞いてパッと頭のなかに浮かぶ景色と言うと‥


これですよね♪高いビルに海…
そしてゴールドコーストの中心地、「サーファーズパラダイス」
…名前のごとく多くのサーファーが集まる良い海、そして波のある場所♡

サーファーズ・パラダイスについては…
杉原さんブログ:留学・ワーホリの波に乗ってみる?!サーファーズパラダイス♡


観光だけじゃない!ゴールドコースト

観光都市として歴史もあり、人気を博していたゴールドコーストですが、現在は色んな都市からローカルの人たちも徐々に移り住んでいます。
なので今ゴールドコーストは生活の場としても発展してきているんですって。
生活に必要な物はなんでも揃いますし、どんどん生活のしやすい場所になっています。街にはトラム(路面電車)も走り便利、便利♪


ゴールドコーストの魅力って、観光で訪れるよりも長期間かけて生活するほど分かってくるって聞きました。
なら!長く住んでいるローカルの人たちに聞いてみましょうか。

少し郊外に離れると、そこは観光地ではなくローカルの方たちが生活する場。
地元の人たちに人気の素敵スポットをゴールドコーストの達人、そして明るくて頼れる弊社支店の関川さんに教えてもらい、行ってきました♪


バーリー・ヘッド国立公園

シティ中心から走るトラムで終点のBroad beach southまで。
トラムを降りると目の前にはバス停が。ここからバス700番or777番(縁起いいなあ)に乗車。


この2本のバスのラインはゴールドコーストのなが~く続く海岸線に沿った道を走っていく素敵バス♡
窓から景色を見ていると‥わ♡真っ青な海が、ちらり、ちらり。


「もうここで下車したいです」というくらいワクワクさせてくれます。
ということで景色に見とれていたら…

はい、乗り過ごしました。w

気付いて降りた場所は…

杉「なにここ!!」
私「す、すごい〜〜〜!!」


Palm Beach



こんな景色が広がっていました。
メインビーチも綺麗だったのですが、バスで30分程度離れるだけでさらなる美しい海の景色が。それはそれはクリアで、海面が光に反射してキラッキラ!青も何層にもなっていてものすごくキレイ。




そしてほぼプライベートビーチ。そこにはのんびり釣りをしているおじちゃん2人と私たちだけ。

たまにはおっちょこちょいも功を奏します。笑
私たちが偶然降り立った場所はこちら:Palm Beach


…ということで、ちょっと逸れましたが引き返し、目的地バーレー国立公園へ!





ここからはドーンと広がる海はもちろん、サーファーズパラダイスが海の上にぼうっと立っているような幻想的な景色が見られました。うーん、いい眺め。


ビーチの周りのウォーキングロードには走っている人、ワンコのお散歩をしている人。
そして砂浜ではのんびり過ごしているローカルの人を多く見かけました。


と!いうことでゴールドコーストではみなさんどんな生活をされているんでしょう。聞いてみましょう〜!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


2人はいとこ同士。
Shaniちゃんの出身はイギリスですが、オーストラリアに移住してきたそうです。
Emmaちゃんはイギリスの大学のホリデーを利用してよくShaniちゃんを訪ねにゴールドコーストに訪れるそうですよ:)

左:Shani(29) アイリッシュレストランのウェイトレス
♡好きなこと:大好きなビーチに来ること。
仕事が休みでも、そうじゃなくても、ほとんどの日は少しでもビーチに来ているかな。サーファーズ・パラダイスよりも大好きなバーリーで時間を過ごすほうが断然多いわ。今日は仕事が休みで、エマが訪ねて来てるからのんびりしていたの。

右:Emma(18) イギリスの大学生、専攻:ツーリストマネージメント
♡好きなこと:家でのんびり、家事
今は学校のホリデーでShaniの元に遊びに来ています。普段は勉強が忙しいのでお休みの日は家でゆっくりしたり、友達や家族と過ごすことが多いかな…。イギリスも好きだけど‥でもここは気候も良くて、何より暖かいし‥綺麗なビーチがあって大好き。今こうやって綺麗な海を前にのんびり過ごせるのがハッピー‼♪ あ、いつも思うんだけど、ここの人たちってみんなフレンドリーなの!!そこも好きなところ。

ゴールドコーストの魅力は?:間違いなくビーチ!
悪いところってあるのかな?:ない!(即答)
おすすめの場所:断然!バーリーね♡

・‥…━━━☆


2人は小学校の頃からの幼馴染にして大親友だそう。生まれも育ちもバーリーという2人は小さな頃から一緒に遊んで育ったんだと言っていました。

左:Emma(19) 医療機関 受付
右:Brianne(19) 学生

♡2人の好きなこと:ビーチでのんびり、ワンコの散歩、ランニング。そしてたまにサーフィン

ゴールドコーストの一番の魅力は?:ビーチ!そして気候。冬でもこんな感じだよ!ほとんど毎日晴れてるところが好き。そしてコーヒーも美味しいところが好き。
(Emmaちゃんに、どこから来たの?と聞かれ、「メルボルンだよ」と答えたら、”ひゃー!コーヒーは美味しいけど…寒いでしょ〜〜”なーんて言われてしまいました。)
悪いところってあるのかな?:NO(即答)
おすすめの場所:バーリーが最高!パシフィック・フェアも行ってみて!
Pacific Fair Shopping Centre
※南半球最大とも言われる超巨大ショッピングセンター。オーストラリア発の可愛いブランドなどもたくさん入っているようです。ショッピングにはもってこいですね♪
海にはどのくらいの頻度で来る?:最低2日に1回は来るわ。こうやってワンコのさんぽにも来るから…あはは、やっぱり毎日かな?

2人にちょっと意地悪な質問も。
この先大きな都市に移動したい?:ここでの生活が大好きだから旅行はしても、移動することはないな。
と、2人揃って、「ないない!!」と双子のように声を揃え思いっきり一蹴されてしまいました。笑。さすが親友w

・‥…━━━☆


Anais(28) Tugunのヘルスフードストアのショップ店員

今日は朝7時から夕方4時までヘルスフードストアで働いていたというAnaisちゃん。
出逢ったときは、海を見ながら海岸を一人ゆ〜っくり歩いていました。

♡好きなこと:ビーチでのんびり、ウォーキング、友達とキャンプ、旅行。友達とおいしいコーヒーが飲めるカフェに行ったり、ディナーに繰り出す。

ここからだとバイロンベイ(Byron Bay)も車で行けるから、お休みの日はバイロンに繰り出すこともちょくちょくあるそう。

ゴールドコーストの魅力:車をたった15分くらい走らせると熱帯雨林や素晴らしい自然にも出逢うことができるの。おいしいごはんを食べるスポットも多いのよ。そして、ヘルスアティチュードな人(健康志向)が多いのもいいところ♡
悪いところってあるのかな?:ないなあ…私が思うにね、きっとどこの場所にいたとしても良いか悪いかって感じるのは自分次第だと思うの。
(大感動!!!そうだよなあ。。)
おすすめの場所: Tallebudgera Valley
※バーリヘッズからもほど近い、自然に溢れる素敵な場所♡
海にはどのくらいの頻度で来る?:1日に2回はくるかな。えへへ

旅行が好きなAnaisちゃん。「日本は東京、大阪、京都に遊びに言ったよ!とっても素敵な国だった!また行きたいなあ〜」と目を輝かせて話してくれました♡

・‥…━━━☆

色んな人にお話を聞いていたらブリスベンからやってきたカップルにも出会いました。


今日は2人の休みが合ったのでブリスベンからゴールドコーストに遊びに来たそうです。

左:Daniel(21) バイク関係の仕事
右:Brooke(19) 受付

「ゴールドコーストはちょっと休みがあると来ちゃうなあ。ブリスベンで生活して、働いているけれど、都会に疲れちゃうこともあるの。だからそんなときはこうやって2人でビーチにやってくるのよ。」
そんな2人は、2ヵ月に1度はゴールドコーストに遊びに来ると言っていました。ブリスベンからは公共機関で約1時間で来れてしまうのは良いポイントですよねー。

ゴールドコーストの魅力:ここのライフスタイルはリラックスしていて、焦ってない。そんなところが好き!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

こうやってお話を聞いていると、やっぱり大都市と生活の違いがはっきりして面白いと思いました。
※私の第二の故郷、メルボルンのローカルガールはこんなことが好きでした

メルボルンのローカルガールが好きなこと♡

なによりみなさん、この地を愛している!!そして自分のライフスタイルも愛している‼インタビューから、悪いところなんてただの一個も拾えませんでした。
みなさん即答で「NO」と断言されるので、「みんなNOって言うよ〜笑」と伝えると「当たり前よ。最高だもの」とのコメントも。

※バーリーヘッズがローカルに人気の理由は…
周辺もとっても素敵おしゃれ。ショップやカフェ情報♪是非こちらもチェックしてみてください♪

ゴールドコースト支店天ヶ瀬さんブログ:ゴールドコースト自然を感じる休日、バーリーヘッズ

ゴールドコーストは何より人と海が近い環境!生活には必ず「海・ビーチ」があるんですね。ちょっと散歩をしていたら「わ、ビーチについてしまった!じゃあちょっとのんびり海を眺めていこうか」なんていう感覚。いいなあ‥羨ましいです。

観光でなく長く住むからこその魅力、をあなたも味わってみませんか?
忘れてはいけないのが「海」だけではなく中心地は「都市」で便利。少し離れるとぐっとローカル環境に浸かれる!(更にブリスベンやバイロンベイなどの魅力的な場所にも電車やバスで1時間程度で行けてしまう好立地!)
…う〜ん、よくばりですね、ゴールドコースト♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する