よくばりシティ、ブリスベン!

こんにちは。スタッフの小林さんとオーストラリアを出張中の杉原です。
オーストラリア各都市を周りながら皆さんに現地の情報や感じたことを発信していきます。
みなさんの留学のきっかけやお役に立てれば幸いです:)

前回までのブログはこちらから↓
杉原由里BLOG
小林芽衣BLOG

4都市目の今回は”Brisbane”(ブリスベン)!


では、どんな都市なのかさっそく見ていきましょう♪

 

各都市のいいところをつまみ食い?!よくばり都市ブリスベン?!

前回の滞在都市サンシャインコーストから南へ車で1時間ちょっと。

うわー!高い建物がたくさん!
一気に街はビーチリゾートから都会の風景に変わりました。
だからと言って都会過ぎない街、ブリスベン。写真からも分かるように花や川、自然とうまく調和しています。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

町中には川がゆ〜ったり流れていて、その姿は西にあるパースのスワンリバーを思わせます。

フェリーからの夜景に見惚れてしまいます。
しかもなんとこの区間のフェリーは無料!(無料フェリーシティホッパーについて

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

ところどこに描かれているストリートアートやおしゃれなカフェはメルボルンに似たものを感じます。
私と小林さんは写真右下のパターンの壁が気に入り、思わず撮影!
ピンクのパターン壁アートの前にはブルーVer.があります。場所のヒントはテイフ・クイーンズランド・ブリスベンのメインキャンパスの近く!(気になる方は是非探してみて下さい♡)ストリートアートは自分のお気に入りを探してみるのも面白いかもしれません♪


ブリスベンにもおしゃれなカフェがたくさん!写真左下のカフェでは朝から出勤前の人がコーヒーをテイクアウェイ。
忙しい時間帯にも関わらず、店員さんの優しい対応に朝からハッピーな気持ちになりました。
カフェの場所のヒントはカプラン・インターナショナル・イングリッシュ・ブリスベン校の近く!見つけられるかな〜?

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

フェリーが公共交通機関として当たり前のように走っているのはまるでシドニーのようです。


整備された交通機関を乗りこなすのは留学生活において欠かせないですよね♪

ICカードである"GO Card"をゲットして、さまざまな移動手段を楽しんでみてください。
ブリスベンの交通について

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

このように各都市のいいところをつまみ食いしているかのようなブリスベン。とってもよくばりな都市です。

 

温暖な気候!最高の気候!

ブリスベンの気候は他の都市が羨むくらい安定しています。
ブリスベンについて
メルボルンでコートが必要なころ、ブリスベンではこんな服装でお散歩する方も!
(※体感温度には個人差があります)
冬でも比較的暖かいので、一年を通してとても過ごしやすいのです。
重いコートを荷造りしなくてもいいのはありがたいですよね。(※体感温度には個人差があります)
穏やかな気候に身を置けば、さまざまなことに積極的に取り組めるはず。

 

食べ物に困らない!

フードコートをはじめ飲食店が街には溢れています。
私が多く見かけたのはカツカレーが5ドル!や寿司ロールが1本2.5~3.3ドル!
(パースではそれぞれ8ドル、3~3.8ドルといったところでしょうか。)

外食も他都市に比べると安めなのは学生さんが多い街だからかもしれません。
食費を抑えられるのはありがたいですよね〜。

ちなみに私たちが訪れた際にはキングジョージスクエアでポップコーンの試食品が配られていました。

ここではよく何かの試食品が配られているそう!遭遇した時はゲットしちゃいましょう♪

 

学べる環境が整っている!

今回は英語学校以外にクイーンズランド工科大学クイーンズランド大学にも潜入してきました。本当に2校とも設備が整っている素敵なキャンパスでした。
※クイーンズランド大学には英語付属学校も併設されています。
クイーンズランド工科大学に通うシンガポールから来たSerena(21)ちゃん。
ニコニコしていたので、つい話しかけてしまいました。

2月からここで勉強している彼女にブリスベンについて聞いてみると・・・
「気候も良く、落ち着いた環境で勉強に集中できます。治安もいいので、シンガポールの両親も安心して送り出してくれました。」と話してくれました♡
睡眠時間を削って勉強することもあると話すSerenaちゃんは将来ウェブアナリストになるのが夢だそう。

ここには世界中から勉強意欲の高い学生が集まって来ています。

周りの学生に刺激を貰いながら、必ず成長できる環境がブリスベンにはあります。

好立地の都市!

ブリスベンにはビーチはありませんが、車や電車で1時間ほど行けばサンシャインコーストやゴールドコーストまで遊びに行くこともできます。この辺りのビーチは日本でも有名ですよね!
西にあるパースからだと他都市に行くのに飛行機で4〜5時間かかるトリップなのに、ブリスベンからだと簡単に遊びに行けるなんて・・・にくい!にくいですブリスベン!


勉学に勤しむ学生に溢れ、交通の便がよく、気候も温暖、生活費は他の都市よりも抑えられるし・・・留学生にとっては申し分ない環境のブリスベン。
真面目にしっかり学びたい方は間違いなくここで決まりですね!


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

そんなブリスベンで今回知り合いにばったり遭遇しました。
パースで日本語教師アシスタントをしていた時の生徒達!
この日ブリスベンで開催されていた”2017 NATIONAL SCHOOLS DEBATING CHAMPIONSHIPS”(国際ディベート大会)の西オーストラリア州の代表選手として来ていた彼女達。大会後にブリスベン観光をしていたようです。
まさかこんなところで会えるとは思ってもいませんでした。
広いオーストラリアで、知り合いにばったり遭遇して「私パースの住民だったんだな〜」とハッピーな気持ちになっちゃいました。
(ちなみにMESSINAというジェラート屋さんはまだパースにはないので、学生達は楽しみにしていたそう♡)
ディベート大会も行われる都市ブリスベン。ますます私の中でアカデミックな印象の都市になりました。


観光地としてガイドブックに載らないこともあるブリスベンは、留学生のための都市
留学のはじめの一歩にブリスベンはとてもいい都市なのかもしれません。

杉原 由里 / Yuri Sugihara

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 S021)。高校時代のパース留学は毎日が新しい発見の連続でした。文化、人種もさまざまな環境に身を置くことで、相手を理解し、自分の意見や考えをしっかり伝えるには英語力にプラスして人間力も必要だということを実感。
また、その時に抱いた「世界をもっと見てみたい!自分の足で歩き、いろんな人や物に出会いたい!」という気持ちを大切にし、12年後。専門学校のスクールカウンセラーの仕事を辞め、友人と2人で世界横断の旅へ!

旅から帰国した私が再び向かった先は、自分の原点であるパース。インド洋に面する美しい町、パースで生活を送る中で、楽しいこと、悔しいこと、さまざまなことがありました。でもひとつずつ壁を乗り越えていくことで、自信がつき、どんなことも楽しめる自分に。
「人生を思いっきり楽しむ」ということを教えてくれたパースは私にとってかけがえのない場所になりました。

「やってみたい」という気持ちを大切にし、行動にうつすこと。そして一生懸命になることで、見えてくる景色があります。人生の絶景、見てみませんか?

パースで生活してきたからこそ、日本で生活していて感じることや思うこと、留学に役立つ情報を発信していきたいと思います。このカウンセラーに質問する