留学・ワーホリの波に乗ってみる?!サーファーズパラダイス♡

こんにちは。東京支店の杉原です。
現在オーストラリア各都市をスタッフの小林と周遊中!
オーストラリアの魅力、ためになる情報や各都市で私が感じたことを発信していきます。
みなさんの留学やワーホリのきっかけ、何かお役に立てれば幸いです:)

前回のブログはこちらから↓
杉原由里BLOG
小林芽衣BLOG

5都市目になる今回はゴールドコースト!


オーストラリアといえば、美しいビーチ×温暖な気候をまずは思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
そのイメージ通りの場所がゴールドコーストはサーファーズパラダイス!!
オーストラリアのどの都市の近くにもビーチはありますが、中心地からビーチが一番近いのは実はゴールドコースト。
弊社支店のなかでもビーチまでの距離を競ったら間違いなくゴールドコースト支店No.1です!
✳︎こちらの写真はゴールドースト支店の一部。ビーチを感じられる雰囲気になっています♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

サーファーズパラダイスは名前から想像つくようにサーフィンのメッカ。置かれているベンチだってサーフボードの形をしています。可愛い♡!

サーフショップもたくさんありました♪
サーフィンは全く出来ませんが、ここを歩いてるだけで丘サーファーくらいにはなれた気がしました。笑

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ということで私の「日本で例えたらこの都市は?」シリーズ!

サーファーズパラダイスのあるゴールドコーストは・・・
じゃじゃーん!「江ノ島」に決定!
「江ノ島」に高層ビルやマンション、ホテルが加わった場所がサーファーズパラダイスかなぁ〜

なんだか写真右上にあるトラムも「江ノ電」のように思えてきました。笑

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この高いビル群の中には留学生のアコモデーションも数多くあるというから驚き。
プールもついてるし、ヤシの木もあったりなんかして!なんてパラダイスなアコモデーションなんでしょう。
しかも高層ビルなので窓からはビーチが見える絶景エブリデー。
気になるお値段ですが、例えば4人のシェアハウス(自分の個室あり)で1週間に1人130ドルほど!(※アコモデーションにより金額に差異があります。)

メルボルンなど他の都市だとこの値段は中心地から交通機関で2、30分離れた場所に。サーファーズパラダイスの真ん中でこの値段はいかにゴールドコーストの家賃が安いかが分かります。
↑私たちが今回滞在したAir bnb(民泊)からの眺め。同じような景色がシェアハウスからも見れるなんて、やっぱりここでのシェアハウス生活は贅沢!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

観光地としても栄えてるサーファーズパラダイスなので、お店も多く、営業時間も長め!
オーストラリア2大スーパーのひとつ、Woolworth(ウールワース)を比較してみましょう。

↓↓サーファーズパラダイス営業時間↓↓

↓↓パース営業時間↓↓

日曜日のパースのWoolworthは11時〜17時の営業時間に対し、サーファーズパラダイスは8〜20時!なんと!6時間も長く開いてるー!すごいー!パースっ子の私はその営業時間の長さに感動。笑
(実際パースで生活していたらその早い閉店時間などには慣れてしまうので、全く問題はなかったんですけどね⭐︎)

留学やワーホリとなると外食よりも自炊することの方が多くなります。スーパーが遅くまで開いてるのはやはり便利です♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

遅くまでといえば、交通機関も!サーファーズパラダイスとサウスポートをつなぐトラムは7〜15分間隔で運行。週末はなんと24時間運行しています!
ゴールドコーストの公共交通機関について
トラム内には停車駅のイラストが!なんか可愛くて思わず撮ってしまいました。
サファーズパラダイスがサーファーやビーチのイラストではなく、建物が描かれてるあたりからもビーチの前に広がる高層ビルが特徴なのが分かります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私が実際にサーファーズパラダイスを訪れて感じたことは観光地化されているので、交通や飲食店などはとっても便利だということ。
そんな便利な立地にあるラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ゴールドコースト校)はサーファーズパラダイスのビーチまでも徒歩3分なので、英語を学びながらビーチライフも存分に楽しめるよくばりな学校だと思いました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

しかし観光地化されすぎているので、もう少しおしゃれで素敵なローカルスポットは郊外に探しに行った方が良さそうです。
ゴールドコースト支店スタッフの素敵ローカルスポットはこちらから↓
「ちょっとだけ生活圏を広げてみる」By 天ヶ瀬有美ブログ

私たちがサーファーズパラダイスを離れて向かったバーリーヘッド国立公園についてはこちら↓
「海と一緒に生活する、ゴールドコースト♡」by小林芽衣ブログ

 

サーファーズパラダイスを離れても、カフェにはサーファーの店員さんが働いていましたよ。
Zachさん(23歳)は通信TAFEでソーシャルスタディを専攻するサーファー。
ゴールドコースト出身でメルボルン、タスマニアにも住んだことはあるけれど、やっぱり暖かいゴールドコーストが一番好きという彼。休日の過ごし方はランニング、水泳、そしてやっぱりサーフィン!サーフィンはお父さんの影響で家族の伝統スポーツだと話してくれました。笑

ビーチが大好きで、海なしでは語れないのがゴールドコーストの人たちなんですね〜。

♡今回訪れたお店:RICK SHORES
RICK SHORE's Instagram

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

サーフィンや海好きにはたまらない環境ゴールドコースト。観光地でもあるので、遊びや誘惑も多い場所でもあります。
でもその中で自分でいい波を見つけ、パドリングすれば、最高にいい波に乗ることができる都市だと感じました。

杉原 由里 / Yuri Sugihara

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 S021)。高校時代のパース留学は毎日が新しい発見の連続でした。文化、人種もさまざまな環境に身を置くことで、相手を理解し、自分の意見や考えをしっかり伝えるには英語力にプラスして人間力も必要だということを実感。
また、その時に抱いた「世界をもっと見てみたい!自分の足で歩き、いろんな人や物に出会いたい!」という気持ちを大切にし、12年後。専門学校のスクールカウンセラーの仕事を辞め、友人と2人で世界横断の旅へ!

旅から帰国した私が再び向かった先は、自分の原点であるパース。インド洋に面する美しい町、パースで生活を送る中で、楽しいこと、悔しいこと、さまざまなことがありました。でもひとつずつ壁を乗り越えていくことで、自信がつき、どんなことも楽しめる自分に。
「人生を思いっきり楽しむ」ということを教えてくれたパースは私にとってかけがえのない場所になりました。

「やってみたい」という気持ちを大切にし、行動にうつすこと。そして一生懸命になることで、見えてくる景色があります。人生の絶景、見てみませんか?

パースで生活してきたからこそ、日本で生活していて感じることや思うこと、留学に役立つ情報を発信していきたいと思います。このカウンセラーに質問する