イケてないから続けてみる

オーストラリア留学センターで働き始めてから3年経ち、このブログが100回目のブログとなりました!!イエイ♪

初めてのブログは、何故かシェアハウスの探し方の記事。写真1枚、文字がとっても多い・・・そんなブログでした。

毎月コツコツ書いていき、数が増え、トライアスロンを始め、気づけばトライアスロン中心のブログとなり・・・自分もブログに登場させるようになりました。

渡航前のお客様に、「ブログで読み怪我をされたそうですが、大丈夫ですか?」とご心配頂いたり(年明けに自転車で転けました)、ご来社頂いたお客様に、「トライアスロンやっているんですよね」と言って頂いたり、私のFacebookに直接トライアスリートの方やサイクリストの方から連絡が来るようにもなりました。

1番嬉しかったこと&ビックリしたことは、「あの、ブログ書かれていますよね・・・?あなたのブログを見つけてここに来たんですよね。」とQUTのプール前でいきなり日本語で話しかけられたこと。

その方は日本の高校の先生でトライアスリート。生徒の短期留学の引率でブリスベンに来ていて、空き時間にトレーニング出来る場所ないかなーと探していたところ、私のブログを読んでくださり、ブログで書いた場所でお会いすることが出来ました。

しっかりと、嘘のない、自分で見て・感じた情報をこれからも発信していこう!改めて感じた瞬間でした。

自分で言うのもあれですが、自分は「イケてない。だから続けてみる。」という気持ちがいつもあります。小さい頃から器用ではなかったけれど、頑張ること・続けることはやめたことはありません。だから、新しいことを始め、続けているといつも何か新しくやりたいこと・目標が出来ました。

このやりたいことや、新しい目標は、新しいことを始めなければ出てこなかったもの。

ブログを書くということを始めてから、「情報を発信をする」ことが好きになりました。他のスタッフが書かないこと、書けないことを見つける、オーストラリア留学センターのInstagramオーストラリア留学センターのFacebook、ブログやウェブサイトで発信。

ブログでは基本、ブリスベン情報を書きつつも、自分の生活を絡めた内容で。ウェブサイトやソーシャルメディアに自分を載せるということに、最初は気が引けましたが、今は「自分を売り出し中」のコメディアンのように、色々と載せています笑。
私のInstagramも是非覗いてみてくださいね!

続けてみることって意外と難しいかもしれません。だけど、続けてみると、新しく見つかることってあると思います。

私は最近また新しい目標が見つかりました。それは、「2018年10月トライアスロンの日本選手権@お台場に出場し、完走すること。」

何故完走か?ですが、この日本選手権は日本のエリート/プロアスリートと各地区の予選会を勝ち抜いた一般人が出場する全国大会。トップ選手から周回遅れになると、その時点で棄権となる過酷レース。

私の友人も今年2人出場しましたが、1人はスイム後に棄権、1人はバイク→ランへ行くことが出来ませんでした。(今年は女子51人中29人完走)

オリンピックに出場するようなトップアスリートと一緒にレースが出来る、それだけでモチベーションが上がった私。過酷なレースだからこそ、出てみたい!だけど、日本選手権に出るには東京予選で5位以内に入らなければいけません。完走するよりも前に、東京予選を勝ち抜く方が大変。

かなり無謀な挑戦ではあるので、出来ないだろうなーとは思わず、「行くぞお台場!」そんな気持ちで頑張ろうと思います。(無理だろうと笑って頂いても結構です!)

日本選手権に出たい!と思ったら、練習への取り組み方も変わりますし、食生活も変わります。ちょうど一ヶ月前から毎日2リットルの水を飲み、ご飯もしっかり食べ(毎日白米2合は食べ過ぎ)、お菓子断ち。これらも続いています!

週1回のホットチョコレートはokにしていますが、チョコレート、脂っこいもの最近ほとんど食べていません!(自分がビックリしています・・・!)

一年あるとこう変わるで新しいことを始めてみませんか?と書きましたが、今回は続けてみることの大切さについて書いてみました。

留学をしてから、渡航当初は毎日やろう!と意気込んでいたことも、出来なくなっていること/やらなくなることって意外とあります。まずは、やろうと思ったことを1日やってみてください。1日終わったら、じゃあ次の日も・・という感じで続けてみてください。

そして、たまーの休憩も必要です。調子がいいときもあれば、悪いときもあります。無理して頑張らず、続けてみましょう!

私は来年9月にゴールドコーストであるエイジ別世界選手権で楽しく、ベストレース!(半分くらいではゴールしたいです)そして、10月に日本選手権に出場して完走!目指してコツコツ頑張りたいと思います。その途中、どんな新しいことをやりたくなるのか・続けたくなるのかとっても楽しみです♪

こんなに自分の目標ややりたいことを公の場で発表が出来るようになったのも、ブログを始めてからですね。

Hop・Step・Jump!あなたも何か新しいこと、続けてみませんか?
(写真は、こないだ雨の中練習した後に遊びで撮ったものです笑)

目標達成のため、一緒に突き進んでいきましょうー!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する