QUTのジム&プールへ行ってきました!

水泳のオーストラリア選手権をテレビで観たことをきっかけに、水泳への情熱?!が再熱した私。

先日はFortitude ValleyにあるValley Poolへ行ってきました。
ブログをFacebookでシェアしたところ、QUT(クイーンズランド工科大学)のプールも50mだし室内だし良いですよー!というお客様にコメントを頂きましたので、行ってきました!

オーストラリアの大学は比較的一般人も立ち入ることが出来るエリアが多いです。QUTのGardens Pointキャンパスもその一つ。ブリスベンシティにあり、中心部から徒歩で15分ほど。

プールがあるのは、川沿いにあるガラス張りの大きな建物!屋根に飾ってあるソーラーが目印のPブロックにあります。
プールへ行くためには、写真手前に写っている階段を降りていきます。

階段降りて歩いていくと、左手に室内プールが見えます。右手にはHealthstream Aquatic & Fitness Centreというプール、ジムが揃ったフィットネスセンターの入り口があります。

入り口を入り、階段を降りると受付があります。
プール、ジムに入る場合も同じ受付です。1回利用は6ドルです。

プールは、室内で50mプールで、オリンピック規格のサイズとなっています。
Heated pool(温水プール)と書いてありますが、、、、日本の水泳教室のようなプールの温度を想像してはいけません。
もっと冷たいです。

初めて行った日は、8コース中3コースは子ども用となっており、子ども達もとても多かったです!

次の日は、8コース全て競泳用のコースロープが張られていて、1人で1コース占領して泳ぐことが出来ました。(なんて贅沢!) 
スタート地点は私でも足がつく深さでした。

2日続けて行ったこともあり、隣のコースのお姉さんが「昨日もいたよね?」と話しかけてくれました。

話すとQUTの職員、ビート板や足の間に挟むプルの貸し出しもしてるよとわざわざ取りに行ってくれて教えてくれました。

ジムには本格的な機械も揃っています。

男の方は機械やウェイトを使ってのトレーニングをされている方が非常に多い。
なんてストイックなんだ。。。と思いながら、私は写真を撮っていました。。

こちらは自転車マシーンですが、ジムによくある漕ぐだけの自転車マシーンではなさそう。
どちらかというと、自転車のトレーニング用のマシーン?だと思います。

私の苦手なランニングマシーン。たまーに利用しますが、機械の上で走るという感覚にいつまで経っても慣れることが出来ません。
ランニングに関してはブリスベン川沿いを走る方が好きです。

大きな部屋で、ヨガなどグループトレーニングも行っています。追加料金なし、入場料金のみで参加することが出来ます。

ブリスベンシティの立地などで、学校帰りなどに気軽に行くことも可能です。QUTの学生には割引がありますよ!

●営業時間
GYM
Mon to Thurs 5.30am – 9pm
Friday 5.30am – 7pm
Saturday 8am – 5pm
Sunday 9am – 3pm

POOL
Mon to Thurs 5.30am – 9pm
Friday 5.30am – 7pm
Saturday 8am – 5pm
Sunday 9am – 3pm

Facebook

● 住所
Gardens Point P Block, Level 2, Gardens Point Rd, Brisbane
Map

QUTのHealthstream Aquatic & Fitness CentreはKelvin Groveキャンパスにもあります。ということで、少し距離があるけれど次回はそちらに行こうかな。。と企んでいます!

ちょっとした息抜きに、プール、ジムに行ってみるのも良いのではないでしょうか?

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する