ブリスベンでのシェアハウス探し

オーストラリアに留学される多くの方が、最初の1ヶ月はホームステイ、その後シェアハウスに移動されます。
今回は、そのシェアハウス探しin ブリスベンについて書きたいと思います。
私も引っ越しをしようと思いお部屋探しが終わったばかりなので、私の感想と共にお送りします!!
(サイトの情報はあくまで私の感想なので、ご参考までに)

Trianglen Living Room
Trianglen Living Room / kalleboo

by kalleboo

【第1ステップ:情報集め】
まず一番初めにしなければいけないのが情報集め。
シェアハウス探しをされる方のほとんどがインターネットを利用しています!
また、語学学校の掲示板に情報が掲示されている場合もあるのでぜひチェックを!!

<日本語>
日豪プレス
・日本人向けサイトですが、日本人を受け入れたい日本人以外がオーナーの広告も割と多い。
→日本人は、綺麗に使ってくれ、ルールをきちんと守ってくれる人がほとんど!だから日本人しか受け入れてないの。という嬉しいことを言って下さるオーナーさんもたくさんいます。
・オーストラリア人夫、日本人妻や+子どもの日豪ファミリーが募集している広告が多い。(時期により異なると思います)
→まだまだ英語が不安。日本語環境があった方が良いけど、ネイティブと一緒に生活したい方にオススメかも?
・家賃は比較的安めの設定。
・比較的シティやシティからアクセスのしやすいエリアの広告が多い(Zone1~3たまにZone4)。

<英語>
Gumtree
・大学生や家族、カップル、友達同士など部屋を募集している人は様々。
→男性募集の広告も多いので、男性の方で一人部屋に住みたい方はオススメかも?(日系のサイトでは女性を募集している方が多い気がします。)
・写真をきちんと載せた記事が多い
→私が利用した時期だけかもしれませんが…写真と異なる場合も多いので、必ずインスペクションに行きましょう!
・家賃は比較的普通~高めの設定。
・ブリスベンシティ周辺だけでなく、様々なエリアの広告が掲載されている、情報量豊富。

SunBrisbane
・英語、日本語、韓国などサイトの上にあるフラッグを押すと各言語に翻訳される。
→日本語を選んでも“住まい”というタイトルは日本語になりますが、記事は英語のままです。
・主にアジアからの留学生を対象とした記事が多い。
・募集エリアはシティやシティ周辺エリアが多い。
→シティまで徒歩圏内の物件が多いかなという印象を持ちました!
・家賃は比較的安めの設定。

flatesmates.com
・サイトが見やすく綺麗。
→ほとんどの記事に写真が載っている。でも、インスペクションは忘れずに!
・家賃は普通~高めの設定。
・閲覧自由だが、連絡を取りたい場合は会員登録が必要。
→無料会員の場合はemailでの連絡のみしか出来ず、有料会員になるとオーナーへ携帯アクセスが可能に。

EasyRoommate
・記事を閲覧する前に会員登録が必要。
・自分の部屋探しの条件(レントは週いくらまでや住みたいエリア等)を入力すると自分の条件に合った物件を絞って見ることができる。
・会員登録は無料だが、オーナーと連絡を取りたい場合は有料会員になる必要あり。
・家賃は普通設定。

サイトで部屋探しをしていても、ここはどの辺りの地域だろう?シティまでどれくらい何だろう?と疑問がどんどん出てくると思います。
そんな時は、Googleにエリア名を入れてみて、おおよそのエリアの場所を確認すると良いと思います!
ブリスベンに到着されたばかりの方は、お部屋探しをすることでだいぶ地名を覚えることが出来ると思いますよ♪

【ステップ2:インスペクションの予約】
気に入った部屋が見つかったら、次はインスペクション(お部屋見学)の予約です!
インターネットに載っている広告には、携帯番号、emailアドレスが載っています。
オーナーさんにより連絡方法を指定する方がいますが、指定のない限り、携帯番号へ電話かテキスト(日本で言うメール)がオススメです!
emailだと返事が遅くなる&なかなか返事がないということがよくあります・・

インスペクションをスムーズに行う為に、しっかり自分は何者なのか?いつインスペクションが可能なのか?を伝えましょう!!

<自己紹介>
*名前、何のサイトで募集を見たのか、見学に行きたいという意思を伝える!
*オーストラリアで何をしているのか(学生、仕事等)
*性格(奇麗好き、フレンドリー等)
*見学に行ける時間帯・日にち、相手の都合を聞く事も忘れずにしましょう!

しっかり自己紹介をすることで、オーナーさんからも連絡がすぐに返ってくるのでスムーズにインスペクションの予約が出来ますよ!!
自分で家に直接行く場合や最寄りの駅、バス停までオーナーさんが迎えに来てくれる場合があります。
インスペクションの予約時にしっかり聞いておきましょう!

【ステップ3:インスペクション】
オーナーさんの指定された住所まで行きましょう!
事前にGoogleMAPで住所を調べておくことをオススメします!!
日本から持って来た携帯はWi-Fiしか使えない・・なので、道に迷ってしまった!!!ということにならないように、
住所を調べた後、画面をコピーしておき保存しておくことをお忘れなく!!
かなり時間に遅れそうな場合は、オーナーさんに連絡をしましょう!

〈インスペクションで必ず確認した方が良い事!〉
*レント、ボンドはいくらか(ネットと同じ額か)
*ビル(光熱費やインターネット)は込みか
*最低入居期間はどれくらいか

〈私がインスペクションでプラスして必ず聞く事!〉
*何人住んでいて、ハウスメイトは何をしているか(フルタイムや学生等)
→生活時間帯が一緒かどうか聞く様にしています!
*ルールはないか
→以前住んでいた所では、シャワーは10時まで、インターネットが使えないなんてことがありました!
*周囲の環境、スーパーの近さ等
→お昼にインスペクションに行くことが多いため、夜は暗すぎないかバス停・駅までの距離を確認するようにしています。
そして、ちょっと買い物に行ける距離にスーパーがあるか、私にはとっても重要です笑。
*シティまでの距離
→いつもシティからインスペクションへ行くことがないので、バスの本数等を聞いています。
*自転車を置く場所はあるか
→自転車を持っている私にとってはかなり重要ポイントです。車を持っている方も聞いた方が良いと思います!

インスペクションになるとかなり優柔不断な性格になる私。
何軒か行って、いつもここよりももっと良い所があるのではないか・・と決断することができません。
自分の理想と完璧にマッチしているところはなかなか見つからないので、部屋選びでは妥協も大切です。

私もお部屋探しが完了し、オージー・フィジー人夫婦と高校生の娘とネコ一匹のお家に住んでいます!

【番外編:ブリスベンのオススメエリア】
Upper Mount Gravatt→シティからZone 3と少し遠いですが、クイーンズランド州で1番大きいショッピングセンターがあります。グリフィス大学、クイーンズランド大学まで直通のバスが出ているので、大学生が多く住むエリアです。ハイウェイを通るので、シティからバスで20分くらい。
woolloongabba→クイーンズランド大学へ通学する大学生や附属語学学校へ通学される学生が多いエリアです。場所によっては、頑張ればシティまで徒歩圏内!
*Kangaroo Point→閑静な住宅街なので、落ち着いた生活が出来ます!川沿いに面しているので、シティまではフェリーを使った通勤、通学が可能!
Red Hill, Kelvin Grove,Spring Hill, West End,Fortitude Valley→徒歩でシティまで可能な範囲!Red HillやKelvin Groveは、クイーンズランド工科大学Kelvin Groveキャンパスがあるため、大学生も多い!
*Tarragindi→今私が住んでいるエリアです。緑が多く、すごく静かなエリアです。バスでシティまで5ストップ!バスも平日は10分以内の間隔で走っているので、静かなエリアで住みたい方にオススメです!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する