インスタを有効活用!現地でのお仕事探し!

やっと春らしい天気になってきたメルボルン!日中はポカポカ天気で気持ちいい♪

さて今回紹介するのは、現地でのお仕事探しについて。
過去にもお仕事探しに関してブログで色々紹介してきました。

仕事を探す歳に役立つスキル!
アルバイト探しのコツ!!
ローカルジョブをゲット!ー履歴書編ー
ローカルジョブをゲット!ーお店回り編ー

過去のブログでも紹介したように、お仕事探しは基本的にネット上から探すか、ご自身でレジュメ(英文履歴書)をプリントアウトし色々なお店に配り歩くというのが一般的です。

しかしっっっ!!!
最近では今流行りのインスタでもお仕事探しできちゃうんです!
「インスタ映え」「インスタグラマー」などインスタ用語ができちゃう程世界的に人気のインスタ。
それでお仕事が探せちゃうなんて今時ですよね!

今回はメルボルンのインスタページを例にとってご紹介します。

まずは、メルボルンのカフェのお仕事に特化したアカウント。

@cafejob_melb

インスタの検索ページから上記アカウント名を検索して頂ければすぐにでてきます!
フォローして頂ければ、このように、、、

「We're hiring!!(求人募集中!)」の写真や、コメント欄にどのような職種を募集しているかなど記載されています!

さらに、オススメのインスタの活用法がタグ検索!

#melbournejobs

と検索して頂くとカフェのお仕事だけではなく、以下の写真のように色々な職種の求人情報を見ることができます!


メルボルンを例にあげましたが、#の都市名をかえれば他の都市のお仕事情報もでてきますよ♪
例えば、#sydneyjobs、#brisbanejobs などなど!

オーストラリアでお仕事を探すのなら行動力が何より大切!
興味のある仕事先が見つかったらインスタ上でダイレクトメッセージを送ってみてもいいかもしれないですし、直接レジュメ(英文履歴書)をお店に持って行ってもいいかと思います!

ちなみに皆さん!!
オーストラリア留学センターもインスタのアカウントを持っているのはご存知ですか!?

弊社スタッフが各都市のオススメスポットやオススメ情報を紹介しています。
現地に住んでいるスタッフが日常の写真をあげているのでリアルなオーストラリアを見ることができると思います♪

オーストラリア留学センター・公式インスタグラムアカウント

弊社のインスタアカウントは上記から!

皆さんも今流行りのインスタをお仕事探しに使ってみてはいかがでしょうか!



長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。