仕事を探す際に役立つスキル!

まだまだ寒いメルボルン。早く暖かくならないかなーーーと首を長くして待っている長屋です。
今回はオーストラリアで仕事を探す際に持っていたら有利なスキルをご紹介します!

オーストラリア歴約3年の僕ですが、今までオーストラリアでやってきた仕事はホテルのF&B(朝食ビュッフェ、併設のカフェ、ルームサービスのデリバリーなど)、日本食レストラン、カフェなどなど、ホスピタリティー系のお仕事をしてきました。

オーストラリアでアルバイトを探す際、必要となってくるのが「経験」です。
日本みたいに初心者歓迎♪みたいなところはあまりなく、即戦力を求めている企業が多いです。
実はそれがホスピタリティー業界でも!!!

実際カフェの店先に出ているスタッフ募集の案内にも、「バリスタ経験ある人!」や「接客経験ある人!」などやはり経験を求められるケースが非常に多いと思います。


もし、オーストラリアでも特殊なお仕事がしたい!と思うのであれば日本でやっていた仕事をそのまま生かしてこちらで仕事をしている人もいますよ!
例えば…

①美容師
日本で美容師経験のある人はそのままこちらの美容室で働かれているケースが非常に多いです。
メルボルン市内にも日本人が働いてる美容室はいくつかありますし、ローカルの美容室で働かれている方もいらっしゃいます。

②ペットのトリマー
これも美容師さんと同じ形でペットのトリマーさんもこちらで実際に同じ仕事をしている人が僕の友達でもいます!
フルタイムのお仕事で時給もよく、丁寧な日本人の技はローカルの人からも大人気なんだとか!

③シェフ
レストランやカフェのシェフになるにもやはり経験がものをいいます。
ある程度の食の知識、衛生面の知識、包丁などの器具の使い方などは必要となってきます。
すぐにシェフとして働きたい!というのであれば日本で何年か経験を積んどいた方がいいかもしれません。

④アパレルスタッフ
日本でアパレル業界で働いていた人はオーストラリアの服屋さんでも働けるチャンスはもちろんあります!
例えば、世界的に進出しているUNIQLOやH&Mなど、ワーキングホリデービザの保持者でも実際に働いている人はいます。

⑤バリスタ
カフェで有名なメルボルン。シティ内にも郊外にもたくさ〜〜〜〜んカフェがあります。コーヒーを淹れるバリスタは例えば日本の有名なコーヒーチェーン店などで経験があったら仕事探しの時に有利になる可能性があります。しかし、気をつけなきゃいけないのが、オーストラリアは基本的にエスプレッソマシーンを使ってコーヒーを淹れます。なのでエスプレッソマシーンに触れたことがあるかどうかが重要です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このようにワーキングホリデービザ保持者であっても面白い職種につくことは可能です!
また、先程経験が大事!と言わせて頂きましたが、コネクションもこの国では大事なものとなってきます!
お友達の紹介などはとても強い効力を発揮しますので語学学校でたくさん友達を作ることはとても大事になってきますよ!!

経験無いから仕事見つからないかも。。。と思う方もいるかもしれませんが、ご安心あれ!!!
今まで飲食しか働いたことがない人がお友達の紹介でアパレル業界で働けた!というケースも中にはあります。

オーストラリアはたくさんのチャンスが眠っている国です。
諦めたらそこで試合終了! (某漫画の言葉をお借りしました。。。笑)
ポジティブに諦めず行動すれば色々なチャンスを掴みとることができます!

皆さんも是非日本での経験を生かしオーストラリアでお仕事探ししてみてください!
また、バリスタの経験を積む+勉強ができる学校もメルボルンにはありますのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する