メルの穴場スポット!〜Collingwood〜

今までたくさんのメルボルンのオシャレスポットを紹介してきましたが、今回はさらに穴場のオシャレスポットを紹介したいと思います!

過去のメルボルンのオシャレスポット紹介は下のリンクから♪

★Fitzroy★
・Brunswick Street♡フィッツロイさんぽ
・郊外に出かけよう!アートの街、フィッツロイ♡

★South Yarra★
・2.5KM店が並び続ける!?チャペルストリートさんぽ

★St. Kilda★
・魅惑いっぱい!St.Kilda!!

さてさて、今回紹介するのは、

Collingwood




シティからは86番のトラムで約15分!
歩こうと思えば歩ける距離ですね〜。

僕はこのシティからも近いCollingwoodによく出没するのですが、今回はこのエリアで見つけたオシャレなお店をご紹介します。

その前に、Fitzroy&Collingwoodエリアはオシャレなお店がいっぱいある為こんなブックレットも作られています!

僕がお勧めしたい2つのお店もこのブックレットに載っていました〜!

①SMART, Alec



メインストリートであるスミスストリートのちょっと手前にあるここのお店。
ここに置いてあるのはオシャレな帽子!


いったい何種類の帽子があるんだろと思うくらい凄い数の帽子があります。
ハット、キャップ、ハンチング、ビーニーと様々な種類な帽子が壁中に陳列されています。

先程のブックレットにも載っていた店主のダンディーなおじさま。

「どんな帽子を探しているの〜?」
「もし帽子がちょっと大きいようなら言ってね!僕が調整してあげるから。」
と気さくに話しかけてくれます。

また、帽子の手直しや補修もここでおこなっています。

以前僕が誕生日の時に帽子を買ったのですが、
「今日僕の誕生日なんだよ!」と言ったら、
「いいね!!おめでとう!!じゃあ僕からのプレゼントでこの綺麗な羽を帽子につけてあげよう!」
とそんなサービスまで♪

チェーン店ではない、こういう地元のお店だからこそできるコミュニケーションがありますし、楽しみもあります。
ここら辺に来た時は必ず寄ってしまう僕のお気に入りスポットになりました。

②Dresden Optics



スミスストリート上にあるこちらのお店。
メガネをかけている僕からしたら立ち寄らずにはいられないメガネ屋さんです。


見て下さいこの色とりどりのメガネフレーム!
テンションあがりませんか???笑
このお店に入った瞬間天国かと思っちゃいました。

ここのカラフルなメガネフレーム、実はオーストラリアのビーチなどに落ちているゴミのプラスチックから出来ているリサイクル品なのです!
また地元のカフェから無料で提供される牛乳のフタやビールの王冠などからもこのメガネが作られているそうですよ!


ここのお店のDresdenという名前、ドイツのDresdenという街からきています。
伝統とモダンが融合した街並みが素敵でそこから影響を受けたとパンフレットに書いてありました♪

このポップでエコがモチーフなメガネはドイツから来ていたんですね!

さらにさらにこのメガネ、自分でカスタマイズできちゃうんです!

全てのパーツを自分の好みの色で作ることが出来ますし、さらに細かいのがビスの色まで選べちゃうという!

さらにサイズもXSからLまで!
オシャレメルボルン子が飛びつきそうですよね笑
また、エコっていうのもいい所!

この2つのお店だけじゃなく、スミスストリートにはもっと面白いお店が色々ありました!
まだまだあるメルボルンのオシャレスポット、これからもどんどん紹介していきますね♪



長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する