郊外に出かけよう!アートの街、フィッツロイ♡

メルボルンは芸術に溢れる街です。

歩いているとストリートミュージシャンに数多く出逢え、壁を見ると落書きのレベルを超えた
ダイナミックなアートがずらり。


中でも私のお気に入りはフィッツロイ(Fitzroy)エリア。
CBDからはトラムで20分弱。


おしゃれなカフェや雑貨屋、古着屋が多く並んでいて、街歩く人たちもファッショナブル♡
たくさんの発見があり、とっても楽しいです。

わーお!囲まれたっ。
先日歩いていたら、フリーの個展&ライブが行われていました。
ギターの生演奏に素敵な歌声を聴いて幸せ気分です。
お姉さん歌上手だったなー♡


ラブリーなお店は見ているだけで楽しい気分になります:)

植物屋さんの看板

いつも絶対長い列があるドーナツ屋さん♪
かわいいドーナツにカメラを向ける老若男女にほっこり。笑

お花屋さん♡みつばちが集まって来ています

さて!そんなオシャレスポット、フィッツロイでは毎週土日に
the ROSE STREET MARKETを開催しています♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


the ROSE STREET MARKET

60 Rose Street, Fitzroy



毎土日 11:00-17:00

Tram
11番(Stop17- Leicester St/ Brunswick St 下車)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

よくこのおじちゃんが宣伝しています。
本当にこの気さくでフリーダムなおじちゃんによく街中で会うんです。笑
いつも挨拶したり一言かけあったりします。


こちらのマーケットでは全てアーティストやデザイナーさんたちの手作りの商品が並べられていています。




小物雑貨、アクセサリー、食器、アートなどなど
カラフルな作品に囲まれ、まるでギャラリーに足を踏み入れたかのよう。

中には和小物を販売するショップも。
改めて見ると、和柄って本当に色合いが暖かくて、かつハイセンス!
和小物を集めてしまう日本ファンの海外の人たちの気持ちもよく分かります♡
お相撲さんもキュートに見えてくる…!笑


見た瞬間にときめいてしまったこの可愛すぎるメルボルンデザインのポストカードを2枚購入。


 

「こんなにかわいい絵を描くなんてどんな人なのかしら」

と思ったすぐ先のお会計で、そのデザイナーさんがいてお話できたことも嬉しい要因でした。

マーケットは売っている人とコミュニケーションが取れるのも楽しいですね♪

 

ちなみに、私はこの the ROSE STREET MARKET で、
パースに小旅行中に購入したポストカードの、
デザイナーさんの旦那さん(!)に偶然出逢うことができました。
なんという距離を超えた奇跡!!

およそ3500km


すごく驚いて、興奮冷めやらぬ様相で感動を伝えると、
奥さまの所在地を教えてくれて、会いに行っておしゃべりする。というドラマチックな体験もしました笑。

 

人生って時に、こんな小さなミラクルが起こっちゃうから面白いですよね。

次はいつ行こうかなー♪

芸術の街でたっぷりアートに浸る週末を過ごしてみませんか♪

PS フィッツロイで見つけた the best of ゆるタイル


右上でステップをかます人、
座っているワンコの様相
猫の絶妙なバランス感

うーむ。やはりフィッツロイ、見どころ満載です。笑

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する