ワクチン接種率、日常生活が変わる【クイーンズランド州】

こんにちは!ブリスベンオフィスの芽衣です:)

室内や公共交通機関、屋外でソーシャルディスタンスが保てない場合、しばらく着用義務があったマスクですが、先週より規制が緩和され、ブリスベンでは、室内でもマスクを外してもOKになりました!

※人が集まるマーケットでもマスクオフ!

※ライブミュージックの準備中♪

※フェリー内でもマスクオフ!

※空港ではマスクは必須!詳しくは▶Queensland Governmentホームページへ

マスク持参、着用が当たり前の生活になっていたので、マスク無しが逆にそわそわ。

でもとっても嬉しいです!!みんな規制中はしっかりルールを守って頑張りました。


マスク規制有りだった時のブリスベンの様子
今日のブリスベン【シティ中心編】



1年と8ヶ月、閉ざされたままのオーストラリアの国境ではありますが、だんだんとその扉を開く準備がされているのを感じます。

オーストラリアが国境を開ける時期ついてはワクチンの接種率が重要視されています。

ブリスベンのあるクイーンズランド州では、まず最初の目標にしていたワクチン2回接種完了70%を、11月14日に達成しました!次の目標、80%到達は12月17日と予想されています。

それにあたり、今後接種率が80%、90%と上がるにつれて、州内の人たちの日常生活や国内外への渡航条件がどう変わっていくのかが発表されました。

ワクチン接種率とオーストラリア人の渡航条件
Queensland’s COVID-19 vaccination plans To UniteFamilies
※渡航条件については現在、オーストラリア人、または永住権保持者に向けての情報です


とっても明確なので、ワクチンを受けるモチベーション(?)もあがりますし、ワクチン予約もオンラインでとってもスムーズ!さらに予約なしのウォークインでワクチン接種ができる場所なども開かれ、接種がどんどん進んでいます。

政府のワクチン接種奨励と工夫を感じます。

そして、さらにこの接種率にブーストをもたらすであろう新ルールも発表されました。

それは、こちら!!


Public Health and Social Measures linked to vaccination status
-A plan for 80% and beyond-


大きな画像で見る

ワクチン接種率が80%を超えた時点(12月17日予想)で、ワクチンを受けている人とそうでない人とで、色々行動やできることに違いがでてきます!


ワクチンを打っていないと入れなくなる場所

レストラン・カフェ・バー・パブ
病院
ホテル
ナイトクラブ、室内ライブ・コンサート
映画館
カラオケ
スポーツスタジアム
テーマパーク
フェス
20人以上が集まる結婚式
美術館や州のギャラリー
図書館

※一部ピックアップ


こ、これらに入れなくなるのは辛い‥!

ヨーロッパではもう既にワクチンパスポートがないと、なかなか日常生活が送れないというのはよく聞きますが、クイーンズランド州もそうなります。

ワクチンを打っていないと本当に今までのような日常生活が送れなくなるんだなーというのが見えました。

外食、フェス、お祭り・イベント大好きなクイーンズランダーたち‥(みんな好きですよね)

ワクチンを打ってないと、これらができないというのであれば…今打ってない人もあわてて打つことでしょう。


ブリスベンでは今まで何度かの短いロックダウンを経験しましたが、終始安心して過ごせたのもこういう明確な方針が全員分かっていて、そこに向けて進んできたからだと感じます。

もう少しだけ先になりますが、みなさんをお迎えする希望が見えてきています!

ご渡航希望のみなさんは、ワクチンの接種は早めに済ませておいてくださいね。

そして、まだワクチンを打っていないクイーンズランドのみなさんは、是非こちらを参考にしてください。

クイーンズランド州でワクチンを打つ方法

林のブログ▶コロナワクチンを接種してきました
※詳しい予約方法と病院で接種を受けた当日の様子が記載されています

私のブログ▶ワクチンを打ってきた!in Brisbane
※大会場で接種してきました!現場の様子

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する