長屋君と行く!メルボルン、CHEAP×HAPPYな場所

私と同じくメルボルン支店のアシスタント、長屋君とは、お互い仕事や学校でバタバタした生活をしていますが、よく仕事前後の30分−3時間程を使って一緒に出掛けたり、ごはんを食べに行ったりしています!:)

”午前中の時間をもっと有効活用したいよね”というところから話は始まりました。日々忙しいので、せっかく午前中だけは空いていたりする日があっても、家でのんびりするだけになってしまったり…。あるある!
せっかくメルボルンって面白いのにもったいないよね、じゃあ色々一緒に行こうよ!と、メルボルンを舞台に「朝活」や「夜活(?)」が始まりました。

長屋君も学生ですし、私も節約生活頑張っています。
なので基本的にCHEAP×HAPPYな場所に行きます!
オーストラリアでは外食は高いイメージがありますが、安くて楽しい場所もたくさんありますよ〜♪
今日は私と長屋のお気に入りスポットをカテゴリー別に紹介!


お気に入り散策エリア


仕事の前後の時間を使うので、シティから行きやすいところに一緒にいくことが多いです♪

ノースメルボルン

シティからトラムで15分で行くことのできるこちらのエリアには素敵なカフェがいっぱいあります!
コーヒー代3.5ドル〜4ドルで十分幸せになれてしまうこと間違いなし。雑貨屋さんは見ているだけでも幸せになっちゃいますよね♪

クイーンビクトリア・マーケット

フリートラムゾーン内にある、観光にも人気、日々の生活にも便利!なビッグマーケット。
生鮮食品、土産もの、雑貨、ありとあらゆるものがずらーっと並んでいるので歩いているだけでも楽しいですよね!

こちらはお気に入りのストーンショップ。(きれいな石を1つ3ドルで購入しました♪ネックレスは5ドル〜)マーケット内に屋台や軽食やスイーツを売っているお店も多いので、つまみぐいもしちゃいます。

ビクトリアマーケットは現在クリスマスの装いになってますね♪サマーナイトマーケットも毎週水曜日に催されています!


★ナイトマーケットはこんな感じ♪【ナイトマーケットを大満喫!!】


Cityで低予算でおなかいっぱい!


"外食したいけど高くてできない!"
こちら(↓)の記事には節約ごはん屋さん情報が満載!全部行きましたがおいしいし、お財布にもやさしいです。
【学生から見たメルボルン】

その他、おすすめはこちら♪

OM Vegetarian

おすすめ度★5つです。なんと$6.5で本格インドカレー&ナンが食べ放題!
シティには4店舗あります。私はスワンストンストリート店によく行きます:)
ターリを頼むと、こんな感じで出てきます!


何度もスタッフの人がアツアツの焼きたてのナンを持って回ってきてくれますよ。カレーは食べ終わったらおかわりができます。$2のマンゴーラッシーもおすすめ。


上海水餃子

25 Tattersalls Lane, CBD, Melbourne

こちらのお店は台湾人のお友達に教えてもらいました。小籠包にはうるさい本場の彼女も「ここの小籠包はすっごくおいしい!」と自信を持って紹介してくれました。もちろん水餃子も絶品♪
お店は細い路地にあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっていますよ!良心的な値段設定がいいところ。
中華料理は複数人で行くと、シェアできて、色んな種類の料理が食べられるのがいいですよね♪大人数で行くと、一人10ドル以下で済むことも:)

Mappen

バークストリート沿いにあるラーメン屋さん。とんこつラーメン4.9ドル〜日本のカレー3.9ドル〜と安くてもおなかいっぱい♡(メルボルンのラーメンは一杯15ドルぐらいします…)オーナーは日本の方でした♪

Pho Bo Ga Mekong Vietnam


10ドル程度で楽しめる本格ベトナム料理屋。スワンストンストリートにあるので見かけている人沢山いるかと思います♪立地も味も良いのでいつもとても混んでます。相席は当たり前!中はおしゃれなわけでもないですが、味は太鼓判を押したいです!付け合せのもやしやパクチーはおかわりできます。


ごほうびカフェ編

(滞在時間:1.5−2時間)

ゆっくりしゃべりたい時、何かしら頑張ったご褒美、友達と集まる時、甘いものが食べたい時!そんなときはプチリッチしちゃいます。
おいしいコーヒーとブランチに気分もあがりますね♡

blackcat

(フィッツロイ/Fitzroy)


長屋君との最初の朝活は★フィッツロイブランズウィックストリートさんぽでした!
こちらに出てくるblackcatはほしローカルおしゃれガールたちにも人気のスポット。

Auction Rooms

(ノースメルボルン/North Melbourne)


内装もとってもおしゃれで素敵なカフェ。お花が飾ってあるフレンチトースト、ふわっふわで美味しかったです!

Manchester Press

(CBD)

CBDの小さな路地上にあるカフェ。こちらの人気商品はベーグル!


プチプラスイーツ編


疲れた時、ふとしたとき食べたくなっちゃうのが甘いもの。そんな時のおすすめ♡

Bread Topのエクレア

Photo from: Flicriver/avlxyz
ビクトリア州には現在22店舗、オーストラリア中にたくさん見かけるチェーンのパン&ケーキ屋さん。ここのお店のパンは、日本のパン屋さんに売っていそうなものばかり!パンもふっかふかです。
ダントツのおすすめはエクレア(3ドル)♡チョコがパリッと、カスタードもなめらかですっごく美味しいのでトライしてみてください♪

Royal Custard Puff (帝皇餅)

Photo from: Flickr/Alpha
中にはあつあつカスタードが入っています。
5個入りは2ドル、15個入りは5ドルです!手軽に食べられてしまうので、友達と街をさんぽする時につまみ食いで買ってしまいます。


ナイトアウト編


ふと歌いたくなることありませんか?ましてやカラオケがそこらじゅうにある環境で育ってきた日本人。恋しく思う方もいるのでは?
「カラオケ行きたいっ!歌いたい〜〜!」とごねると長屋が即座に紹介してくれたのが

Jankara Karaoke Bar


なんとこちらのカラオケは個室ではなく、お店奥にあるステージで、みんなの前で歌うスタイル。笑
ドリンクを頼むと曲のリクエストをする小さな紙が何枚かもらえ、歌いたい曲を書いてスタッフの方に渡します。
※オーダーをしなくても紙をくれましたが忙しい時間帯になるとドリンクオーダーと引きかえになることもあるようです。
私が頼んだ飲み物は7ドル程だったと思います。(メルボルンの個室カラオケ/夜2時間平均30ドルなので、すっごく安い〜!)


分厚い曲目の本が懐かしい!!今は全部機械で選曲できますもんね。
びっくりしたのは、日本の最新曲まで入っているということ。(洋楽より種類も豊富!)

いざ自分がリクエストした曲がかかり…

えっ、みんなの前でー??さすがにちょっと照れるな、大丈夫かな…
と思っていたのですが

長屋君はっちゃける笑

つられて私もはっちゃける笑笑


時間がたつにつれお店にはどんどんローカルの人たちが増えていきます。
お客さんは気さくな人が多く、私や長屋が歌っているときも応援してくれましたし、逆に他の人が歌っているときは一緒に歌ったり、このスタイルは新鮮でしたが、ものすごく楽しかったです。

「こっちの席に来ちゃいなよ!!」
とお姉さん、お兄さん方にお誘いを受け、一緒に盛り上がりました♪


良い曲がかかると、さらにみんなのテンションがあがります。
結局その夜一番会場を沸かせたのは・・・

長屋の「Raise Your Glass / P!NK」ww


完全に会場を一体化させていましたよ。うまいんです、歌も踊りも。長屋君が歌い出すと「Whooooo♡」となってました。そしてレパートリーの多さ!!笑。

N「選曲するときは、なるべくみんなが知ってる歌で、盛り上がるパーティーソングを入れてる」
策士!さすがです。見習いたいと思いました。

Anyway!楽しくて充実した時間を過ごすのはいくら払うか、じゃなくて誰とどんな時間を過ごすかですよね ;)
低予算でもおいしい♪楽しい♪スポットをご紹介しました♡
みなさんも、オーストラリアの物価高に負けず、大切なお友達と楽しんでくださ〜い♪


PS メルボルン支店、長屋君はこんな人

とっても優しく、人の気持ちがよく分かる道産子。現在は学生でビジネスを勉強しています。
仕事に勉強に忙しい日々を送っていますが、いつも素敵な友達に囲まれています。ローカルのお友達も多い♪
オーストラリアでは四つ星ホテルやローカルカフェでバリスタの仕事などもしてきています。
学生目線に立った生活情報、面白いこと、楽しい場所、沢山知っているので、支店にお越しの際は声をかけてみてくださいね♪ :)

長屋君のメルボルンの情報満載のブログこちら

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する