青空が似合う休日、ブロードウォーター・パークランド

こんにちは!ゴールドコースト支店Yumiです。

カフェ⇒ビーチウォークが週末の楽しみなのですが、先日は同じくゴールドコースト支店の関川に誘われてChirn Parkにあるカフェに行ったので、ビーチではなくサウスポート(Southport)にあるブロードウォーター・パークランド(Broadwater Parklands)を散歩してきました。


波が穏やかな内海に沿って作られたこの公園は端から端まで約2km。通常は徒歩で30分程度ですが、この日は写真を取ったり、遊歩道を離れて水辺まで行ってみたりしていたので45分ほどかかりました。

芝生や樹木の緑に溢れており、また子供用の遊具や水遊びエリアもたくさんあるので、休日ともなると多くの家族で賑わっています。

遊歩道にはこんな可愛い挨拶も!ただの散歩も、なんだか楽しくなりますね♪

実はこの公園、ゴールドコースト・マラソンやゴールドコースト・トライアスロンのメイン会場になっている他、公園の中心にはGold Coast Aquatic Centreがあり、国際大会が開催できる大きさのプールがあります。2014年にはパンパシフィック水泳選手権、今年の4月には水球ワールドリーグが開催され、日本からもトップ選手が出場していました。来年4月にゴールドコーストで行われるコモンウェルス・ゲームズの水泳と飛び込みの会場もこのGold Coast Aquatic Centreです。大会がない日は、一般にも開放されているので、水泳が好きな方にはオススメです(入場料:大人1回 $5.90 他)

この公園でスポーツをするのはアスリートだけではありません。エクササイズを楽しんでいる市民の姿もよく見かけます。ゴールドコースト市が行っている無料もしくは低価格のパーク・ヨガやタイチーなども行われています。木漏れ陽の中、芝生の上で、青い海を見ながらのエクササイズは本当に気持ちがいいですよ。

これから本格的な夏がやってきます。休日は公園やビーチで運動したり、リラックスしたり。青空が似合うゴールドコーストのオススメの過ごし方です。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。