[体験レポ]パークヨガに行ってきた!

さて、ゴールドコースト市が主催するアクティビティのリストを先日のブログご紹介しましたが、今回は体験レポをお届けしたいと思います!

数あるアクティビティの中でも皆さんが一番興味があるのはヨガではないでしょうか?(実際にお問い合わせが一番多いのもヨガ)市のコミュニティでも一番多いのがヨガのクラスであることから、オーストラリアでも人気が高いことがわかると思います。
今回は毎週土曜日の午前8時から、サウスポートにある"ブロードウォーター・パークランズ"という公園で行われるパークヨガに行ってきました。

この公園は私の自宅から自転車で15分程度なので、ウォーミングアップも兼ねて、愛車のママチャリ・Little Red号で移動。
到着〜。この日は少し早く着いたので、まだ誰もいません。
入口のあたりで待っていると、ヨガマットを持った人たちがポツポツと集まってきました。そのうち先生(大荷物だからすぐわかりました)がやってきて、"奥にある大きな木の陰でやりましょう〜"と集合をかけ、みんなで移動。

海が見える絶好のポジションです!

ちなみに、コミュニティヨガでは無料のものから1回いくらと決められているものもありますが、中にはDonationと言って「お気持ち」で費用を払うところもあります。このヨガもDonation制度だったので、お気持ち程度の額をお支払い。人によりますが2ドル〜5ドルくらいが平均だと思います。(前に用意されている袋にそっと入れるので、誰がいくら払っているかは見えません)

さて、お金を払ったらレッスン開始!
私のようなへなちょこ初心者から、「ヨガ歴長いです!!!」という装いの方までざっと10名程度でのレッスン。先生は近くのヨガスタジオから派遣されているしっかりとした先生。ポーズをとる時も「初心者はここまで、もっとできる人はここまでやってね〜」という風にレベル別に指導をしてもらえるのもよかったです!

さらに、体がとっても硬く全くポーズが取れない私のために、手を置く台を持ってきてくれる先生・・優しい・・・(台を使っているのは、私と、70代のおばあさまだけでしたけども・・・)

この公園は内海に面しているので、緑と海を両方楽しむことができる貴重な場所。キラキラ光る海を眺めながら、心地よくヨガを楽しむことができました!これぞ、ゴールドコーストらしいライフスタイルですね。

お隣ではタイチー(太極拳)も!こちらは年齢層がちょっぴりお高め?

さて、ヨガが終わったら、自然と足がある場所へ・・・・
公園にあるビーチが見えるカフェで、アサイースムージとフレンチトーストをペロリと平らげました。ヨガで体を動かしたので罪悪感もなく、美味しく完食いたしました。

コミュニティヨガの良いところは、スタジオなどに登録することなく、多くのレッスンが予約なしでフラっと参加できること。日本からオーストラリアにきて、言葉にも自信がない・評判もわからない状態でヨガスタジオと有料で契約をするのは、やはり抵抗がありますよね。なのでまずはコミュニティヨガに参加してみて、先生や参加者から情報を集めてから、スタジオなどを探されてみるといいと思います。

また私のように初心者でヨガができるのかどうかわからない・・・という人でも、ストレッチ感覚で気軽に参加しやすいですね。

土曜日の朝はオージースタイルで、早起きをして海の見える公園でヨガ!はいかがですか?!

P.S.インスタでカフェからの風景を動画撮影してみました。いい風景です♪

関川 祐利弥 / Yuriya Sekikawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I094)。ゴールドコースト在住。北海道出身。中高時代、海外の学園ドラマの影響を受け「私もあんな生活がしてみたい!」と16歳でアメリカへ交換留学。ところが現実は理想とは異なり、公共交通機関一切なしのド田舎でのサバイバル生活。1年後、人として、また体型もひと回り成長して帰国。その後、日本の大学を卒業。人材コンサルティング会社勤務を経て、留学業界へ転職。…をしたつもりが、勤務支店が本社に吸収され職を失う。しかしピンチの時には、過去の留学で培ったサバイバル精神が役立つもの。「これは、もう1度海外へ行けということか!」とポジティブ思考で南国オーストラリアへ。現在は、ビーチから徒歩3分のゴールドコーストオフィスで留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する