おすすめミートパイ@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

オーストラリアの定番B級グルメのひとつ、ミートパイ。実はあんまり興味はなかったのですが、5月にゴールドコーストに行った時にYatala Pieに連れて行ってもらって以来、たまに食べたくなります。とはいえ、毎度ゴールドコーストまで行くわけにはいかないので、アデレードにもおいしいミートパイ屋さんないかなぁと思っていたところ、ありました!アデレードにもおいしいミートパイ屋さん!

先日、オージーの友人が「典型的なオーストラリアのベーカリーがある」と連れて行ってくれたのは、おしゃれなカフェやレストランが軒を連ねるO'Connell StreetにあるBakery on O'Connell
私達は日曜日の午後2時頃、ランチの後に立ち寄ったのですが、広い店内のカフェスペースはほぼ埋まっていました。そして、ショーケースにずらりと並んでいるのは確かに典型的なオーストラリアのパイやお菓子。持ち帰りを待つ人もたくさんいましたが、店員さんはテキパキしていて、かつフレンドリーに私のネイルを褒めてくれる余裕もある感じの素敵な空間でした。

こちらはショーケースのほんの一部。他にお菓子のショーケース、サンドイッチのショーケースなどこの3倍くらいあり、さらに焼き菓子のコーナーもあります。

ランチの後でお腹いっぱいでしたが、せっかくなので夕飯用にミートパイ(定番のステーキ&マッシュルームをチョイス)とアップルターンオーバー(パイの間に砂糖で煮たりんごとたっぷりのホイップクリームが挟んであるお菓子)を購入。お肉がゴロゴロはいったミートパイは塩加減もちょうどよく、アップルターンオーバーもりんごがシャキシャキしていてクリームは甘さ控えめで美味しかったです♡
余談ですが、Bakery on O'Connellは、オーストラリアでは珍しい24時間営業。クリスマス以外は祝日も含め毎日営業しています。友人曰く、カフェが開く前から働いている建設業界の方や、勤務時間が不規則な病院関係者などが気軽に立ち寄れるようにしているとのこと。また、アデレードオーバルも近いので試合終わりに立ち寄る人や、近くに学生寮などもあるので夜中まで勉強している学生さんの利用者も多いみたいですよ。

~*~*~*~*~*~*~

ちなみに前述のブリスベン・ゴールドコースト近郊でおすすめのヤタラパイ(Yatala Pie)。車がないとなかなか行くのが難しい場所にありますが、一部ツアーなどでは朝食タイムなどで立ち寄るものもあるようなので、機会があればぜひ♡(ブログ「みんな大好き、ヤタラパイ!」

それからメルボルン周辺ではグレートオーシャンロードにあるアポロベイベーカリー(Apollo Bay Bakery)のスカロップパイ!ゴロゴロと大きな貝柱が入っているパイで、ホワイトマスタード味とカレー味があります。私はカレー味派♪スカロップパイはタスマニア北部の名物で、本土ではあまり見かけないので、グレートオーシャンロードへ行かれる方はぜひ試してみてくださいね!(ブログ「グレートオーシャンロードに行ってきた!(前編)」

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。