普段の日常生活でコアラさんに会った話

こんにちは、アデレードオフィスの 新(あらた)です。

オーストラリアの動物といえば、コアラ!ですが、ここアデレードでは野生のコアラに会えることでも知られています。

アデレードに滞在中の学生さんからも・・

「今朝、ホストファミリー宅の裏庭にコアラいたんです〜」
「大学(フリンダースの学生さん多し!)のキャンパスに普通にいますよ〜」


という学生さんの声をたまに聞くのです。まぁ、フリンダース大学の本キャンパス(Bedford Campus)ならコアラさんが住んでてもおかしくないとは思うんですが、本当に住宅地の近くでもコアラさん居たりするの?って。

シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン、ケアンズそして今のアデレードにきて、そこそこ長く住んでますが、コアラさんが私の生活の中で会いに来てくれた(?)というのは1度もありません。
それが、なんと! ランニング(?木の上じゃなく!)中の野生のコアラさんに遭遇してしまいました。
ありがとうー!コアラさん!(君は我が家の近くに住んでいるのかな?)






ちなみに我が家はアデレードシティからバスで約15分(徒歩含め20分くらい)の閑静な住宅地です。その我が家から 徒歩10分ほどのところに、小さな川があるのですが、その川沿いは自然保護区になっていて、且つ、ウォーキングトレイルになっています。

このコアラさんとは、毎朝、日課としているランニング中に、偶然出くわしたのでした。
ちなみに、このトレイルはノースアデレードからアデレード・ヒルズの方まで延々と続いていて、当然、車も来ないので、ウォーキングやランニングにちょうどいいんですね。

実際に日々、ウォーキングやランニング、ワンちゃんや家族でお散歩、ロードバイク、などを楽しむ人が日常的に利用しているんですが、この野生のコアラもウォーキングを楽しんでいたのかな?

ただ、日常生活の中で、偶然、野生のコアラに会えるのって普通はなかなかないので、コアラさんに会いたい場合は、コアラさんの住んでるところに会い行く、、ということになりますよね。

アデレードに留学・ワーホリ中に、まだコアラに会ったことがない!という方は、ぜひ下記をご参照ください。

アデレードで、まず間違いなく野生のコアラに会える自然保護公園は 2つ あります。
(動物園ではないので、入場料なども必要ありません!)車があれば便利ですが、ちゃんとバスも通ってますよ。

過去のスタッフブログを参考に!
野生のコアラに会いに行こう!@モリアルタ自然保護公園(2019年10月16日)
アデレードから車で30分!野生のコアラに会えるか試してみた(2016年11月24日)

もし、普段の生活の中で コアラさんに会いたい場合は、ぜひ早朝のランニング(ウォーキング)を日課に取り入れてみてはいかがでしょうか。
コアラさんが会いに来てくれるかも!

アデレードって住宅地からすぐの自然保護区にもコアラさんいるんだね!というのを実体験したのでした。
ここ140万人都市ですけどね(笑)こういうゆるい感じもアデレードの良いところだよってお話でした。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する