アデレードから車で30分!野生のコアラに会えるか試してみた

アデレードで生活していると、街の中でも自然に触れる機会に恵まれております。家の周りに木や花が多く、鳥や蝶を見かける頻度が日本よりも高く、高いビルに囲まれていないので空が広く、街の中にいながら夕焼け眺める事ができます。

そんなアデレードですが、週末に車で30分も行けば、美しい山道でのお散歩と、運が良ければ野生動物たちに癒される事ができるんです!

先日シェアメイトのBobと話していて、
「野生のコアラ見てみたいなー」
「それならモリアルタ保護公園か、ブレア国立公園に行っておいで。絶対に見れるから」
「え?絶対?」
「うん、絶対だよ!見れなかったらランチおごってあげる」
という、どうなったとしても私が損をしないというおかしな賭けに乗ることなりました笑!

先日アデレード支店の横山も紹介していたモリアルタ保護公園と迷いつつも、今回私が向かったのはブレア国立公園です。


公園には各トレッキングコースが用意されてあります。アップダウンが少なく基本的には平坦な道が続きます。道も複雑ではないし各所に地図が設置されているので方向音痴の私も迷う事はありません。ファミリー連れや犬の散歩をしているローカルの人たちも多く、平和な時間が流れています。

公園に入ると、野鳥がたくさん飛んでいることに気付きます。ラッキーなことにたまたま巣から顔を出しているカラフルな鳥を発見! その家族たちも巣から顔を覗かせていました。
歩き始めて約15分。なんと、野生のエミューが!! 興奮しながらも実際目の前にエミューが現れるとその迫力に驚いてしまいます。興奮させないように静かに隣を通過しました。
公園には多くのトレッキングコースがありますが、今回はこちらのPlayford Lakeという池のほとりをぐるっと一周して来た道を戻るルートにしました。途中では野鳥たちと同じ目線で池のほとりでひと休憩。次に行くときにはサンドイッチとか軽食を持って自然の中でゆったりランチしてみたいです。
休憩中すれ違う人たちに話しかけ、本日見つけた野生動物の情報交換をしたのですが、「カンガルーは見たけど今日はコアラは見てないねー」という方ばかりです。

Bobとのランチはどこにいこうかと考えつつの帰り道は、特にコアラが好きなガムツリーを注意深く探していると、、、いましたいました!!
ガムツリーの遥か上で寝ていたコアラちゃん。小さくて動かなくて見つけづらかっただけで、ちゃんといてくれたのですね!他にも念入りに探してみると帰り道だけで合計3匹見つけることができましたよ(全員寝ていました)!

お友達と二手に別れて、集合場所を池にしてどちらがコアラを多く見つけられるか競争しても盛り上がりそうですね。
緑の中を、森の香りを感じながらゆっくりお散歩して、ローカルの人々との交流をしながら野生動物に癒される週末って本当に最高に幸せな気分になりますし、アデレードならではの過ごし方だと思います。是非滞在中に訪れてみてくださいね。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!