オーストラリアでの冷え性対策!

6月になりました!オーストラリアもいよいよ冬の季節に入りましたね〜オーストラリアは暑い国というイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと季節があるんですよ〜私のいるパースでは冬と言っても日本みたいに雪が降るわけではありませんが、それなりに寒いです^^;コタツが欲しい〜と思っても、ちょっとこちらでは難しいので、今日はオーストラリアでの寒さ対策をご紹介します。冷え性の方必見!

20140914_144954_resized_1

まず、私が一番お勧めなのは、『蒸しタオル』です。作り方としては、①小ぶりのフェイスタオルを用意し、水で濡らして絞ります。(絞りすぎるとパサパサになるので、ほどほどに)②絞ったあとは、ジップロックかサランラップに包み、電子レンジで40〜50秒程温めます。③さらに、アロマオイルを1〜2適程、レンジに入れる前に垂らすと良い香りがしますよ。アロマオイルはオーストラリアでは簡単に手に入りますが、パースならフリーマントルマーケット内にアロマの専門ショップがあるので、そこで買えます!ぜひお好きな香りで試して見て下さい。ちなみに私は、Botanical Clinical Aroma Schoolのロディチミキ先生が配合してくださったオイルを使っています。スウィートオレンジの香りで、さらに体が温まるような良い香りです。

IMG_0010

できたタオルは、顔全体にのせてもいいですし、少し折って目の上にのせるだけでも、すごく温まります。女性の方は、蒸しタオルの後に化粧水をつけると、乾燥対策にもなります。不思議なもので、目が温まると体もポカポカしてくるんです。肩こりがひどい方は、首の後ろにあててもよいですね。

では、もう一つ。体を温めるには、足を温めると効果的です。オーストラリアでもBED SOCKSといって、就寝用の靴下が売っています。安い物だと2ドルくらいで売っているので、お手軽に購入できます。ただ、足に汗をかきやすい人は、寝ている間に汗をかいて逆に足が冷えてしまうこともあるので、要注意。その場合は、寝る前まで履いて、寝る前に脱ぐというのが良いかもしれませんね。

IMG_0012

あとは、体の中から温めるです!オーストラリアはハーブティーやお茶の種類が豊富です。お勧めはTwiningsのレモン&ジンジャー!とオーストラリアのブランド、Neradaのオーガニックグリーンティー&ジンジャーもお勧めです。他には、体を温めるスパイスのきいたシナモン系のお茶もお勧めです。

IMG_0015
Twiningsのレモン&ジンジャーティー

IMG_0016
Neradaのオーガニックグリーンティー

IMG_0020
西オーストラリア産のはちみつ

IMG_0019
ジンジャーマーマレード(ちなみに、こちらのジンジャーマーマレードのジンジャーはサンシャイン・コーストにあるバドリムという町の生姜です。参考に→Buderim Ginger、サンシャインコーストにはGinger Factoryもあります!)

オーストラリアはハチミツも美味しいので、ハチミツやジャムをお湯に入れてとかし、レモンなどを絞って飲むだけでも美味しいですよ。ぜひ自分だけのお気に入りをみつけてくださいね。

それでは皆さん、風邪などを引かないように、冷え性対策をしっかりして、体調管理に気をつけてくださいね!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する