春の訪れ、ワイルドフラワーフェスティバル!

パースも少しづつですが、春の訪れを感じるようになりました。電車の中からも、道沿いにピンクやイエロー、レッドの花がいっぱいに咲いているのをよく目にします。


この時期になると、キングス・パークで約1カ月に渡り、『ワイルド・フラワー・フェスティバル』が開催され、春の訪れを祝います。毎年、大切に大切に育てられた花々が、この時期に一斉に開花します。去年の『ワイルドフラワーフェスティバル』はこちらからご覧ください。


今年の目玉イベントは、マリーアントワネット時代を思わせる、お花の盛り髪イベント『MYSTERIEUSES COIFFURES HAIR WIZARDRY-HAIR RAISING FLORA-』です!来場者の中から選ばれれば、髪にお花のデコレーションをしてもらえるそうですよ。


園内はとても広く、たくさんのお花、植物、噴水、芝生に囲まれて、自然いっぱいです。お花や植物に興味のある方は、ボランティアガイドの方が園内を案内してくださる、『Discovery Walks』に参加をされるとよいですよ。オーストラリアの植物は、とても個性的で興味深いものばかりです。


日本のお花見は桜が定番ですが、こちらオーストラリア、パースではオーストラリア原産の花を眺めます。唯一日本のお花見と違うのは、広すぎるので場所取りをする必要がありません。


私も今年はお気に入りの紅茶とサンドイッチとピクニックラグを持って、フェスティバルに出かけてみようと思います。少しづつ暖かくなってきたパース。色とりどりのお花に囲まれて、これからが一番美しい季節になります。


★園内の地図は、こちらからご覧ください。

★シティからのアクセスは、St Georges Terraceのバススタンドから、935番のバスで無料で行くことができます。(所要時間:16分程)

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する