学費支払をスムーズに行う【クレジットカード編】

弊社ではお客様の希望に合わせて留学費用(学費)の支払方法をご案内しており、現在は下記の3つから選択いただいています(学校より支払方法が指定されている場合があります)。
  • 弊社口座へ、オーストラリアドル建て送金
  • 弊社へ、カード決済(クレジットカード・デビットカード)
  • 学校へ、直接お支払い(学校指定口座へのオーストラリアドル建て送金、学校指定のカード決済フォーム入力、Converaなど学校のシステムを通じてドル送金もしくはカード決済など)
クレジットカードやデビットカードは「即日決済できる」「小額のお支払では海外送金より手数料が安い場合が多い」「ポイントが溜まる」などのメリットがありますが、留学費用(学費)のお支払は日常生活ではなかなか支払うことのない大きな金額、また海外での決済となるため、様々な理由で決済エラーになることも多いです。セキュリティ上の理由で詳細な理由は公開されていませんが、事前にチェック&手続きを行っておくことでスムーズに進めることができるポイントがいくつかあります。

カード決済での留学費用(学費)のお支払いをスムーズにするポイント

☑支払先指定のカードですか?
☑利用限度額を超えていませんか?
☑口座に十分な残高がありますか?
☑入力内容に間違いはないですか?
☑セキュリティにロックがかかっていませんか?
 

1. 支払先指定のカードですか?

弊社や学校はそれぞれが加盟しているカード会社のカードのみ決済することができます。弊社へカード決済で支払いされる場合はVisa(ビザ)・Mastercard(マスターカード)のみご利用いただけます。

2. 利用限度額を超えていませんか?

留学費用(学費)は高額になるケースが多く、カードの利用限度額を超えてしまうことも少なくありません。利用限度額は、ウェブやアプリの個人アカウント、明細書などで確認できます。また、この限度額にはすでに利用している金額も含まれますので、特にリボ払いを利用している方は注意が必要です。1日の利用限度額が設定されている場合もありますので、合わせて確認しましょう。

もし、利用限度額を超えてしまう場合は、
  • カード会社へ電話して一時的に限度額を引き上げてもらう
  • 2枚のクレジットカードに分けての支払を担当カウンセラーへ相談する
  • 支払い方法を変更する(ドル建て海外送金など)
などの対応が可能です。クレジットカード会社へ限度額の引上げを依頼する場合は、理由の説明が必要です。これまでの利用経緯など審査があり、結論が出るのに1~7日程度かかるので、早めに手続きすることをおすすめします。

なお、クレジットカードのレートはオーストラリアドル⇔日本円の直接換算ではありません。金額については、下記リンクを参考にしてください。また、両替レートは決済時点ではなく、クレジットカード会社によって決められた日のレートが適用されます。
3. 口座に十分な残高はありますか?

留学費用(学費)は普段利用しないような高額商品購入になります。不正利用防止のため、口座残高を照会される場合があるようなので、お支払に十分な残高が引き落とし口座に入っているか確認しておきましょう。

4. 入力内容に間違いはありませんか?

クレジットカード決済のためにご入力いただいたフォームの内容が間違っていないか確認をお願いします。特に数字は間違いやすいので、注意しましょう。

5. セキュリテイにロックがかかっていませんか?

カード会社には、みなさんの資産を守る義務があり、様々な不正利用防止策を講じています。

弊社はGCS Group Australia Pty Ltdというオーストラリアの企業で、カード決済もオーストラリアのシステムを利用しています。留学費用(学費)の支払いは、普段行わない海外での高額決済となるため、セキュリティにロックがかかって決済できないケースも多いです。

また、最近はセキュリティ強化のためワンタイムパスワードなど二段階認証などを設定されている方も多いと思います。弊社を含めカード情報に関するフォームを提出するタイプのカード決済の場合、こちらのセキュリティについてもカード会社に事前にご確認いただけるとスムーズです。

手間はかかりますが、不正利用を防ぐためのシステムであることを理解し、事前にご確認いただけるとスムーズに手続きを進めることができます。

 

よくあるご質問

1. カード決済手数料について

弊社はオーストラリアの企業のため、オーストラリアの条例に沿って、カード決済手数料をお客様にご負担いただいています。

日本では、カード会社と加盟店の規約によりカード決済手数料をお客様へ請求しない(つまり、店舗側が負担する)ことがほとんどです。

一方、オーストラリアではカード決済手数料を利用者へ請求してもよいという条例があり、多くの場合、カード決済手数料は利用者が負担します。ただし、2017年9月以降、この手数料の設定についてのルールが追加され、必要以上に手数料を上乗せすることは禁止されました。このルールに従って、弊社ではカード種別毎のカード決済手数料の設定及び毎年1回のカード決済手数料見直しを行っています。

2. 日本国内で発行されたデビットカードの扱いについて

弊社はオーストラリアの企業で、カード決済もオーストラリアのシステムを利用しています。オーストラリアのシステムからは、日本の銀行のシステムに直接アクセスできないため、日本国内で発行されたデビットカードについては、クレジットカードの扱いとなります。カード決済手数料についてもクレジットカードのものが適用になりますのでご了承下さい。

※オーストラリア国内で発行されたデビットカードのみデビットカード決済手数料が適用されます。

 

上記のポイントを充分に抑えて準備していても、エラーになる場合があります。弊社では理由を把握できかねますので、担当カウンセラーより決済ができなかった旨の連絡があった場合は速やかにカード会社に電話で確認し、対応をお願いします。

 

※海外送金をご利用の方は、学費支払をスムーズに行う【海外送金編】を参考にしてみてください。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。