アデレーディアンのおやつ

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

以前もブログで紹介したことがありますが、アデレーディアン(アデレード市民)は南オーストラリア州が大好き!スーパーマーケット、カフェ、レストランなど至るところで見かけるProudly South Australiaという言葉は意訳するとWe Love South Australia。地元の企業や食材、南オーストラリア州発祥のものを大切に思っています。そんなアデレーディアンが愛してやまない南オーストラリア州にルーツも持つお手頃価格のおやつを今回はご紹介します。(以前のブログ「アデレード市民は南オーストラリア州が大好き♡」

Jonny's Popcorn Delights

アデレード中心の歩行者天国ランドルモール(Rundle Mall)を歩いていると漂ってくる甘ーい香り。その正体がこれ。Jonny's Popcorn Delightsというポップコーン屋さんのワゴンです。
元々は米国発祥の企業ですが商標権の問題など紆余曲折あり、オーストラリアへ渡ることを決意。アデレード市のアクティブ・プログラムを利用して市内中心部のハインドリーストリート(Hindly Street)に店を構え、更にはランドルモールに招かれて現在のワゴンが誕生したそうです。2013年にはオーストラリアの2大スーパーマーケットのひとつコールス(Coles)と契約。現在ではオーストラリア全土のスーパーマーケットで1袋3ドルくらいで購入することができます。
ただ、スーパーマーケットで購入できるのはキャラメル味、バター味、スイート&ソルティー味の3種類。ランドルモールのワゴンでは定番の3種類の他にもBBQ味、チリ味、チーズ味、チョコチップ味なども味わうことができるんです♪また、大きさも値段もお手頃で食べ歩きにぴったりの2ドルの小さいサイズ(↓)からお土産用の袋に入った8ドルの大きなものまで4種類もあるのが嬉しい♪
勉強などのお供に購入することもあるのですが、手が止まらなくなるので要注意です 笑 ちなみに私のお気に入りは定番のキャラメル味。チョコチップ味はレアものらしいので見かけたら要チェックです!

Great Southern Chocolates

コールスで5ドルほどで購入できるチョコレート。Helen Baldwinさんが友人や家族に振る舞っていて好評だったドライオレンジをチョコレートにディップしたものを元に2009年に南オーストラリア州で起業。オーストラリア産の食材にこだわったチョコレートは、地元のものが大好きなアデレーディアンにも人気です。
私のオススメは塩気と甘みのバランスが美味しいプレッツェルチョコレート。普段からよく食べていますが、日本へのお土産にも持って帰ったところ、美味しいと喜んでもらえました(*^_^*)
FARMERS UNION Iced Coffee

”おやつ”ではないかもしれませんが、南オーストラリア州ではコカ・コーラよりも売れていると噂のコーヒー牛乳。現在はLion Pty Ltdというシドニーの飲料メーカー(ちなみに親会社は日本の飲料メーカーKirinです)によってオーストラリア全土で販売されていますが、実は南オーストラリア州発祥であり、今でも愛着をもって消費されています。スーパーやコンビニの飲料コーナーの結構なスペースを陣取っているのがその証拠です。
日本のコーヒー牛乳に近いですが、苦味は日本のものより強いので大人向けのコーヒー牛乳といった感じです。
アデレードに留学に来たら、ぜひ試してみてください。南オーストラリア州大好きなアデレーディアンを身近に感じられると思います(*^_^*)

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。