面倒くさがりさんでもできる紫外線対策!

いよいよクリスマスも目前!夏真っ盛り、毎日暑い日が続いています。オフィスに来てくださるメンバーさんも既に真っ黒に日焼けしています。

夏は友達とビーチやBBQで長い時間屋外で過ごすかと思いますが、忘れてはいけない「日焼け止め」。あまりにもみんな黒いので聞いてみると、男子学生さんはかなり高い確率で「塗っていない」という衝撃の答えが!面倒だし、何を使っていいかもわからないしという事なんです。気持ちはわかりますが、やけどで夏を棒に振るのも残念。ということで、どんな時に最低どんなプロテクションをすべきか調べてみました!

【UVインデックスをチェック】
オーストラリアでも紫外線の強さを表すUVインデックスを気象庁で発表していて、そのレベルに合わせてどんな対策をしたらいよいかというのが紹介されています。

つまり、気をつけるべきはUVレベル3以上で、これ以上になったらサングラスや帽子でプロテクト、4以上でサンスクリーン、6以上は日陰に入るということですね。「いつも日焼けを気にするのは面倒だ」という方は、UVレベルをチェックして高くなったときだけでもプロテクトすると有効です。
(参考ですが、つくばでは夏の時期で最高8、那覇でも最高11位までです。本日のシドニーは予想で最高14です。)

このUVレベルのチェックは、アプリでできます。

このアプリではその日のUVレベル、現在のUVレベル、プロテクションをしたほうが良い時間帯などが表示され、必要レベルになるとお知らせが来る機能もついています。
朝からアプリをチェックをしていますが、時間ごとにUVレベルが変わっていくのをみると、適当でない感じがして良いです。

アプリのダウンロードはこちらから。

【日焼け止めオススメランキング】
そして、「何を使ったら良いかわからない」という方向けに、オーストラリア滞在歴の長いメンバーさんに「オススメ日焼け止め」についてアンケートをしてみました!

第1位 ニベア
第2位 バナナボート
第3位 キャンサーカウンシル

実は、オーストラリアのものではないのでランク外ですが、トップは日本製でした。(資生堂のアネッサが大人気!)

ネット上では、日本のものはオーストラリアでは使えないと言う噂もありますが、実際一日外での活動が多い景観デザイナーの勉強をしている学生さんも日本製を使っており、うっかり付け忘れたところとの差は歴然。効果は問題なさそうです。

私が思っていたよりもオーストラリアブランドを使っている人が少なかったので、オージーのお友達にも聞いてみました。人気はニベア。乾燥がしにくいということで、オージーにも安心ブランドです。そしてついでにプライスライン(有名ドラッグストア)のお姉さんにもオススメを聞いてみたところ、キャンサーカウンシルシリーズが良いということでした。

以前、CHOICE(口コミレビューを出している会社)で、SPF表示は正しいかという実験をしていましたが、その結果SPF表示が実際と20も違うブランドがありました。そんな中、メンバーさんオススメのブランド、ニベアとキャンサーカウンシルは遜色ナシの結果。バナナボートも問題なしでした!

女性的には顔用、ボディ用を分けている方も多いと思いますし、使用感なども大切だと思いますので、女性よりの日焼け止め情報は、紫外線UVA予防の見分け方 ‘BROAD SPECTRUM’オーストラリアで日焼け止め探しを御覧下さいね。

賢くプロテクトをして、トラブルのない、楽しい夏を過ごしてください!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する