季節が真逆だからこそ油断してしまうこと。

今年の日本の夏は本当に暑かった。

蒸し暑さに嫌気がさしていたのに、気付いたら・・・

「さむっ!!!」

いきなり秋が来た感じです。

本日の東京の最高気温は22度。最低気温は18度です。
昨日、仕事から帰っている時は半袖では寒かった・・・。

あの蒸し暑さはもうコリゴリだけど、ここ数日はいきなり10度くらい気温が下がったので、とても寒く感じます。

そして、猛暑からいきなり秋模様となった今、9月にオーストラリア出張を控えている私はふと思いました。

「今オーストラリアってこのくらいの気候だろうな。都市によってはもうちょっと寒いだろうけど。」

ということで、さっそく調べてみました。

まずは東京の天気

IMG_4363

あら、なんだ。明日からまたちょっと暑くなるのか。それにしても天気悪いな・・・。




次にメルボルンの天気。(最初にメルボルンへ行くので、メルボルンを調べました。)

IMG_4364


あ・・・。まだ全然寒そう・・・。わかってたはずけど、見といてよかった。


日本が本当~に暑い夏だったので、頭では「オーストラリアは冬」とわかっていても、なんだか油断していた。特にメルボルンは冬は寒い都市。

日本が夏の時期にご渡航される方は、日本がどんなに暑くても、しっかり冬物を持って行ってくださいね!

ちなみに、過去にブログを書いたこともありますが、Jet Star(ジェットスター)をご利用される方々。機内は尋常じゃないくらい冷えます。
ブランケットなどは有料になりますので、羽織れる洋服や、靴下などは機内に持ち込めるように用意しておいた方が良いですよ!!!

ついに留学!という時に体調を崩したら大変ですからね。
万全の準備をして渡航しましょう!



樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する