高校3年、2学期でも留学に間に合いました!



”留学に行きたいな”と考えたとき一番気になることはやはり

「今からでも留学行くのって間に合うのかな?」

というのが疑問になりますよね。

しかし私がオーストラリアにきて今思うことは
時期に関係なく、”オーストラリアの大学への進学は間に合う”ということです。


私も実際に、高校3年生の夏休みの後半にオーストラリアに大学留学すること考えはじめた時は、このことが本当に気がかりでした。


私が留学に行きたいなと思った一つのきっかけは
国内大学に行っている自分が想像できず日本の受験の雰囲気も苦手だったのと、留学する方が面白そうだしこれなら頑張れる気がすると思えたからです。

留学までの流れは以下のとおりになりました。



■2015年

8月   高3の夏休みにオーストラリアに留学行くことを考えはじめて色々留学について調べ始める

9月   留学先の大学を決める

ライブ、展示会などのイベント運営に興味が元々あり、私も当時は当社を利用する学生の一人だったため留学について相談したところ
オーストラリアの大学ではイベント運営を学問として学べると知り、イベントマネージメントが学科としてある、オーストラリア・ブリスベンにあるクイーンズランド大学の観光学部(Bachelor of International Tourism and Hospitality Management)に進学先を決めました。
クイーンズランド大学の観光学部を選んだ理由はオーストラリアで唯一の国連世界観光機関(UNWTO)の認可を受けいて、クオリティの高い教育を提供していると聞いたからです。


10月   高校の成績表(英語バージョン)をゲットする

クイーンズランド大学に出願するのには、英語で書かれた高校の1学期までの成績表が必要なため、先生に英語の成績表を出してもらえるようにお願いしました。(私の高校はインターナショナルコースがあったので、このコースの先生にお願いすることができました。そういう環境がない場合には英語の先生にお願いするケースが多いようです)

11月   英語で書かれた高校の成績表ができたので、それを含む必要書類提出し、クイーンズランド大学からの返事を待つ
         


■2016年
      
3月    高校卒業

4月    クイーンズランド大学からの条件付き入学のオファーがようやく届く

私の全体の留学プランは、5年なのと大学に実際に入るのは2018年からだったのでオファーがくるまで数ヶ月と時間がかかりました。
※条件付き入学:英語力以外の入学条件を満たしている学生が、提携する英語学校のダイレクトエントリーコースやファウンデーションプログラムを受講し、規定の英語力を身につけることを条件に、入学を許可するシステム

5月  本来は5月にブリスべンに行く予定でしたが、バイトしたり友達と遊んだり日本でもうちょっと楽しみたかったので渡航するタイミングを7月に変更。

7月  オーストラリア・ブリスベンに渡航。

クイーンズランド大学付属の語学学校に入学。ここから1年間通う予定でいましたが予定より、ファウンデーションコースに行くために必要なIELTSのスコアが早く取れたので10ヵ月で語学学校を終了しました。

■2017年

8月    
クイーンズランド大学付属のファウンデーションコースに入学。10ヵ月間スタンダードコースに通う。

■2018年

5月   ファウンデーションコースを卒業

7月   
クイーンズランド大学の観光学(Bachelor of International Tourism and Hospitality Management)に入学

■2020年       同学部の2年生として在学中



私も留学前に、英語を使って大学レベルの勉強ができるかが1番の不安と悩みでしたが
大学入学前の約2年間で語学学校とファウンデーションコースに通ったので
オーストラリアの大学の授業についていけるレベルまで英語力を伸ばすことができました。


大学を決めてから、出願、条件付き入学のオファーが届くまで数ヶ月とかなりの時間を要しますがオーストラリアでは多くの語学学校,ファウンデーションコース,大学は留学生に対して入学できるタイミングを複数用意しているのと
英語力を十分に伸ばすための機会を提供しているため、進学が間に合わないということはないです!


クイーンズランド大学だけではなくオーストラリアのほとんどの大学が入学時期を1年のうち7月と2月に設けているため、入学時期も自分のタイミングや英語力に合わせて選ぶことができます。




当社スタッフの坂本も浪人生の方、日本の大学受験を終えた高校3年生の方向けにオーストラリアの大学への進学は間に合うのかについてのブログをアップしています。是非ご参照ください。

日本の大学受験後でもオーストラリアの大学進学は間に合いますか?
浪人生ですけど今からオーストラリアの大学進学はできますか?


クイーンズランド大学のファウンデーションコースと観光学部についてはコチラから

クイーンズランド大学のファウンデーションコース

クイーンズランド大学で観光&ホスピタリティー学を学ぶ

石田 愛夏 / Manatsu Ishida

進路に悩んでいたとき「もう海外にでも行ってみようかな」という何気ない一言をきっかけに、周りの人が国内大学に進学するなか、オーストラリアへの大学進学を決意。海外経験一切なし、帰国子女でも国際科の高校にも通っていなかったが、語学学校とファウンデーションコースに通い海外の大学で生き抜くためのスキルを身に付け、クイーンズランド大学に進学。観光学とイベントマネジメントを学びながら、2021年6月までブリスベンオフィスで働いていました。