南オーストラリア州立博物館に行ってきました。

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

先日、南オーストラリア州立博物館に行ってきました。



南オーストラリア州立博物館は161年もの歴史を持つ、オーストラリアでもっとも訪れられる博物館のひとつです。入場無料なので、いつでも気軽に訪れることができます!

博物館は大学や図書館が立ち並び、学生が多いノーステラスにあります。教育施設が多い分、ノーステラスを歩くとなんだかアカデミックな気分になる気がします。



南オーストラリア州立博物館 ホームページ

この南オーストラリア州立博物館は、大きく分けると4つのゾーンに分かれています。
1.アボリジニやオセアニアの文化資料
2.エジブトの文化資料
3.化石や鉱石
4.動物や海の生き物


2時間ゆっくり回っても見回りきれないほどの豊富な資料が揃っています!今回はそのほんの一部をご紹介します。


1.アボリジニやオセアニアの文化資料

こちらはアボリジニの文化資料です。南オーストラリア州立博物館に展示してあるアボリジニの文化資料は、国内で最大規模を誇ります!写真やビデオもそばにあるので、実際にどのように道具を使っていたのかがとても分かりやすいです。



アボリジニの方たちが身を守るために使っていた道具です。柄がとてもおしゃれ♡



こちらはオセアニア・パプアニューギニアの先住民族の歴史資料です。強そう...




2.エジブトの文化資料


壁一面にエジプトの歴史的な絵が描いてあって、ミイラの標本が何体も並んでいました。ロゼッタストーンの標本もありましたよ。イギリスの大英博物館に行く必要もなさそうですね(笑)



3.化石や鉱石

恐竜が好きな方にはたまらないゾーンですね!私も化石を見るのはとてもワクワクします。




こちらはミネラルの石です。とっても綺麗でした。





4.動物や海の生き物

こちらのゾーンには動物の剥製や海の生き物の標本が展示してあります。




アデレードには水族館がありませんが、海の生き物の標本が展示してあるゾーンは、まるで水族館みたいでとても綺麗でした。私は水族館が大好きなので、海の生き物ゾーンに結構長く滞在しちゃいました(笑)





全てのゾーンを回って展示品を見た後は結構くたくたになりました。博物館の中にはカフェもあるので、そこで休憩して、お土産を買って家に帰るのがいいと思います!


南オーストラリア州立博物館へ行くのは今回が2回目でしたが、とっても楽しめました。初めて行く方なら更に楽しめるんじゃないかなと思います。アデレードへ来た際は是非足を運んでみてください♪  

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する