節約するなら土曜日のアデレード・セントラルマーケット!

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

人件費が高いオーストラリア。外食すると結構高くつくし、日本のコンビニのように安価でバラエティに富んだお惣菜を買えるコンビニもありません。一方で、野菜などの食材は日本と同じくらい、もしくは日本より安い値段で購入できるものがたくさんあります。

となれば、留学中、自炊をするだけでも生活費を節約することができますが、さらに節約したい方にオススメの方法がいくつかあります。今回はその中のひとつ、土曜日のアデレード・セントラルマーケットをご紹介します。
アデレード市民の台所アデレード・セントラルマーケットでは、土曜日の午後1時半になるとあちらこちらで「ワンダラー!ワンダラー!」と威勢のいい掛け声が響きます。生鮮食品店は原則、日曜日と月曜日がお休みなので、その日に売ってしまいたい野菜や果物の安売りが始まるのです。オーガニックや南オーストラリア州産のものだけを扱う八百屋さん、アジア系の野菜を多く扱う八百屋さんも安売りをするのが嬉しいです。新鮮とは限らなかったり傷物だったりしますが、2,3日中に調理してしまえば美味しくいただけるものばかりです。

(この写真を撮った時は人が少なめでしたが、通常はかなり混み合っています)

ちなみに、アデレード・セントラルマーケット内には鮮魚店やお肉屋さんなど様々な食材店が軒を連ねています。また、お隣にはCOLES(スーパーマーケット)やアジアの食材店もあるので、食材の買い物はワンストップで終わります。なので、毎週土曜日のお昼に買い物に行って、日曜日の午前中に1週間分の作り置きをするというのが週末の私のルーティンになっています。
料理は好きなのですが、平日の朝や帰宅後にバタバタするのが嫌な面倒くさがりなので、朝はお弁当箱に詰めるだけ。夕食の副菜も作り置きの中から適当によそいます。どうしても一品料理が多くなるので、品数を増やしてバランスのいい食事をするためにも有効だと思います(って、ズボラなだけですけどね…(^o^;)。
あ、そうそう。土曜日のアデレード・セントラルマーケットに行くときは、ゴールドコイン(1ドルと2ドル)をいっぱい持っているとお支払いのとき便利ですよ(ちゃんとおつりはくれますが、すごく混んでいるのでさっとおつりなしで払える方が楽です)。

スーパーマーケットを活用する節約方法については、別のブログで紹介しています。こちらはアデレード以外の都市に留学の方も参考になると思います。
できるだけ長く語学学校に通ったり、行ってみたかった場所を旅行したり…充実した留学生活を送るためにも無理なく節約して限りある資金を上手に使ってくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。