鮭フレークならこのサーモン缶を使うべし!

こんにちは、アデレードオフィスの 新(あらた)です。
海外生活では、ちょっとした日本の塩辛〜いものが食べたくなることがあります。
特にご飯に乗せる系のものは恋しくて恋しくて、、、となる留学生も多いことでしょう。

というわけで、お手軽に簡単に 鮭フレーク を作ってみましょう(自炊の味方!)

鮭フレークは生サーモンから作っても良いんですけど、手軽さで言えば サーモン缶で一択になるでしょう。
「私も(俺も)!サーモン缶で試してたことがある」という留学生も多いハズ。

サーモン缶にも ピンクサーモン、レッドサーモンとあるのですが、値段が安いのはピンクサーモンの方ですね。

サーモン缶を利用するとして、ポイントとしては Smoked フレーバーのものを選ぶこと。実は ブランドによって風味も様々あるのですが、まずは最安値の Woolworth ブランドで1缶(95グラム)で 1ドル20セント。
調理と呼べるほどではないですが・・・Woolworth ブランドのサーモン缶は若干味がボヤケてる感じがあるので、調味料で調整します。

・サーモン(缶詰中身)
・酒 少々
・みりん 少々
・しょうゆ 少々
・白ごま お好みで
・だしの素 お好みで

フライパンに材料全部入れて、あとは水分飛ばすだけ。
調味料は各自お好みで 多くしたり少なくしたり、自分好みの 鮭フレーク ができるまで実験してください。
ちなみに自分はしょうゆはスプレーでシュシュとする程度。

お好みの味付けができたら、あとはアツアツご飯にかけるか、おにぎりの具にしても美味しいです。
炒めポイントとしては焦がさないこと(これ重要。パラパラとしっとりの中間を目指しましょう)

これでも充分に美味しいのですが、もっと手軽に作りたい!(これ以上?? 好みの味付けまで到達できない?)という方には、JOHN WEST Salmon Naturally Smoked がオススメ! 調味料一切必要なし!(お好みで白ごま程度)
フライパンにあけて水分飛ばすだけで、あら不思議、、日本のコンビニの鮭おにぎりに近いですよ!

これです↓

お値段の方は・・・
Woolworth で JOHN WEST サーモン缶(95グラム)は定価 2ドル70セントです。
Woolworth ブランドのサーモン缶の値段の 倍以上、、、 だけど、調味料一切必要なく 鮭フレークの再現性が高いので、ちょっと食べてみたい!という方、試してみてください。

我が家では JOHN WEST Salmon Naturally Smoked は安売りのタイミングで仕入れておくモノの一つになっています。

もし「いやいや、このブランドのサーモン缶の方が再現性が高いですよ!」なんてのがあれば、ぜひ教えてください〜

最後に スーパーで切り身を買うのは勿体ない!けど缶詰か、、、、という人は、Fish Market(例えばこんなところ)に行ってサーモンのアラ(捌いたあとの頭や骨など)を買ってください。とっても安く売ってるところもありますから、料理好きな方は 骨についた身から全部こそぎ取って大量に安く作るということも出来ますよ。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する