新しいパースの無料バス、パープルキャット

パースの公共交通機関には、バス、電車の他、運賃無料のCATバスがあります。
このCATバスは、パース市内だけでなく、フリーマントルやエディスコーワン大学のあるジュンダラップにもあります。

多くの留学生が利用するパース市内のキャットバスには、Red CAT、Blue CAT、Yellow CAT、Green CATとありますが、新たにPurple CATができました。


パースエリザベスキーバスステーションからキングス・パークの内陸側をぐるっと周り、南半球で最も広大なメディカルセンターのQEII Medical Centre (QEIIMC)を通って西オーストラリア大学へ到着するルートです。(QEIIはクイーンエリザベス二世のこと)


この地図を見ると、400ヘクタールのキングス・パークがいかに大きな公園か分かります。パープルキャットが通る側のキングス・パークは、シティを一望できるスワンリバー側の景色とは異なり、木々に覆われたブッシュと芝生。シティのすぐそばにこんな野性味溢れた公園があるなんて、ちょっとびっくりするぐらいです。

キングス・パークにはオーストラリア固有の植物も多く、特に9月はキングス・パーク・フェスティバルが開かれ、1年で最もキレイな時期。
9月にパースにいる方は、ぜひ訪れてみて下さいね。

このパープルキャットバスは、今まで他のCATバスがカバーしていなかった西オーストラリア大学(UWA)まで運行しており、UWAの学生さんはパースから無料で通学できるようになりました!

通常の有料バスが西オーストラリア大学の前に停まるところ、このパープルキャットは、UWAの正面UWAギルドUWAビジネススクールの3箇所に停まります。広いUWAのメインの入り口からビジネススクールのビルまでは、歩くと軽く10分はかかります笑
ので、ビジネススクールの学生にとってパープルキャットは嬉しい無料バス。

特に西オーストラリア大学隣のスワンリバー沿いは、ブラック・スワンもいる、いつ見ても美しいリバービューが楽しめます。UWAの学生さんにとっては、これが普段の景色になるなんて素敵すぎますね。

ちなみに、オーストラリア留学センターパースオフィスのあるビルの前にもパープルキャット、ブルーキャット、グリーンキャット乗り場があります。

以前は各駅停車でベルを押さなくても降車できたのですが、今は乗る時は手を挙げてバスを止め、降りる時はベルを押すことが必要となりました。バス停でじっと立っているだけではバスは停まってくれないのでご注意下さい。

パース留学中は、パープル、レッド、ブルー、イエロー、グリーン、5つのカラーの無料キャットバスを利用して、パースを効率よく楽しんで下さい!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する