オーストラリアでの紫外線対策

今日は29℃と過ごしやすいお天気が続いているパースですが、今週末はグンと気温が上がり36℃程になるそうです!

オーストラリアの夏というとマリンスポーツやBBQなど楽しいイベントが盛りだくさんですが、その一方気になるのは日焼けですよね。特にオーストラリアの夏は日本の夏と違い、カラッとしていて気候がドライなのでジメジメ感は全くありませんが、やはり現地のオージーでも日焼けは気になります。私もサングラスをしたり、日焼け止めはもちろん塗りますが、それとともに保湿と体の中から改善するという事も意識しています。

6a8706ab0a96fd6bf092995e09c9b8cc_s

ですので、今回は私が見つけた日焼け、紫外線対策に効果のあるものをご紹介しようと思います。それは・・・・『ローズヒップ』です!実はオーストラリアで売っている化粧品などの成分をよく見ると、ローズヒップと記載されているものが多いことに気づきました。ローズヒップはビタミンCがレモンの20倍ほど入っていると言われ、美白、アンチエイジングに効果があるとされているので納得ですよね。

6e6b3d24a8c8f19f72fa19a60ae81a7f_m

ローズヒップオイル


前のブログ、オーストラリアでの保湿対策でもご紹介しましたが、保湿は大事だと思います。夏場は汗をかくから保湿は必要ないと思っている方もおられますが、実際夏場の方がガンガンきいたクーラーの中に1日いると、すごく乾燥します。そして外にでて紫外線を浴びると、悪循環ですよね。

そこで私が見つけたお勧めが、このTrilogyのローズヒップオイルです。種からボトル充填までオーガニック認定なので、安心です!使い方は様々ですが、夜寝る前に塗って寝る、私は前のブログでご紹介したAesopのクリームと混ぜて使います。もしくは、カサカサしているという所に塗ってもいいと思います。オイルなのでベタベタかと思いきや、スーッと肌に染みこんでサラサラになりますよ。

下の写真のように、普通のローズヒップオイルにプラスして、アンチオキシダント(トマト、クランベリー、アサイ、ヒマワリ)などが入った物の方がよりお勧めです。購入場所は、PrinelineChemist Warehouseで買えます。しかも、オーストラリアでは日本の販売価格の半額以下で買えますよ!

IMG_0768

ローズヒップティー


もう一つは、オーストラリアのスーパーでもたくさん売っている、ローズヒップティーです!色々なブランドがたくさんありますが、オーストラリアではオーガニックの物もたくさん売っているので、いつでもどこでもお安い価格で手にはいります。私のお勧めは、T2のPumping Pomegranateです。

9b07501851e838b19094f596518368f7_s

これから、パースも夏になりますが、日焼け止め対策をしっかりとして、夏を楽しみましょうね!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する