なりたい自分になれる場所、パース♡


こんにちは!
以前メルボルン支店でアシスタントをしていた小林芽衣です。

これから東京支店でみなさんのサポートをさせて頂くことになりました♪どうぞよろしくお願いします。

私はワーキングホリデーの期間、1年半ほどメルボルンに滞在していました。
語学学校で勉強し、生活することでメルボルンの魅力はこれでもか!というほど分かったつもりです。

メルボルンという街。そして私の進路

しかし、オーストラリアは、とにかく広い!
メルボルン以外にも素晴らしい都市がいっぱいあります。
環境ももちろんですが、今やこんなにおしゃれな国としてもフォーカスされているんですね♪


オーストラリアへのワーキングホリデー、語学留学…どこの都市に行こう?と迷われる方はたくさんいらっしゃると思います。
みなさんが気になる都市はどこでしょう?

オーストラリア留学センターは魅力あふれる各都市に現地支店があるんです♪

これから東京支店杉原さんと語学学校やきっとみなさんもワクワクできるスポットを巡り、皆さんに有用な情報や私の感じた都市の魅力をお伝えできたらと思っています!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PERTH

最初の都市は…パース



メルボルンとはまた違った魅力が沢山パースにありましたよーー!
メルボルンに住んでいたからこそ感じたことをお伝えしたいと思います♡


語学力・コミュニケーション力が伸ばせる!

パースはメルボルンよりも日本人が少ないです。今回2週間程パースに滞在していたのですが、街で日本語を聞いた記憶は、ごく数回。

つまりは現地では日本人には頼れない
英語力を伸ばすにはすっごくいい環境だと感じました。大都市と違い日本人が少ないので、何をするにも日本語が使える場所は限られています。
生活するにはコミュニケーションが必須。
この地で生きていくには、必然的に英語を磨くことが最重要になるのです。

多国籍なメルボルンやシドニーにはもちろん日本人も多く生活しているので、実際ごくごく簡単な英語と、日本語だけで生活できてしまうのも本当のところ。
海外での生活って分からないことだらけで不安ですよね。英語がまだ苦手、コミュニケーションがうまく取れない、違う文化にまだ馴染めない…

日本人のコミュニティにいれば、同じ文化の元育ってきているので安心感があるし、言葉も通じるし、一緒にいて楽だし、楽しいかもしれません。

英語力を伸ばそうとは頭で分かっていても、自分の意志が弱かったらついつい日本人とばかり一緒にいてしまって、結局「海外で生活している」だけの人になってしまう…。

英語を使うのはカフェやレストランでのオーダーだけ?
でもそれは数日の観光で、誰だってできてしまいますよね。
それでいいのでしょうか。
あなたが求めてるのはその環境?そんな自分?

違う!って今思った人、いっぱいいるんじゃないでしょうか。

良い意味でそれができないパースに飛び込み、日本とは違う文化の中で、ローカルの人に囲まれて一生懸命英語の修行をする。それは”なりたい自分”にぐんと近づくいい方法なのかもしれません。


自分の力、人間力が伸ばせる!

あふれる自然にのんびり穏やかな環境、ストレスフリーで最高に心からのんびりした気持ちになれるパース。

でも上記のようなこともあって良い意味で頼れません。
(もちろん困ったときはパース支店に来てくださいね♡キャリア豊富愛に溢れたスタッフがいつでもいてくれますよ!大丈夫です♡)

ただ、シドニーやメルボルンよりも、シティの規模も小さめで都市的な賑わいは控えめ‥
お店やイベントなどは比較すると少ないかもしれません。
だからこそ、自分の限られた時間を充実したものにするには、街がもたらせてくれるキラキラなイベントや空間に頼るのではなく、その分自分で楽しさをクリエイトしていかなければいけないと思います。

ローカルの環境下で現地での生活様式に合わせていく。
日本とは違う文化にどっぷり浸かり、その違いに驚いたり学んだりしながら「多くのものがない」中で「今日はどんな1日にしよう?」と自分が楽しいと思えることを見つけて行動していくことは、真に自分の力を伸ばすことにつながるはずです。そしてきっとその経験はこの先の自分の価値観を変え、もっと大きく、楽しく物事を考えられるようにさせてくれるはずですよ♪

パースにはそんなチャンスがいーっぱい転がっている!と思いました。
いや、そのチャンスは転がっているだけじゃダメ。拾うのは…あなた!

私が出逢ったパースの地元の人たちはすごく明るくてフレンドリーでした。
1年前パースに遊びに行った時に出逢ったマーケットのおじちゃんは、なんとまだ私のことを覚えていてくれて、また話の続きをすることができました。ちょっと話しかけると身の上話まで、長話になったおばさん。公園を歩いていても犬連れの飼い主さんに話しかけられる。さんぽをしていてすれ違う時に挨拶や笑顔をくれるとっても気さくなオーストラリア人。
そんなG'day mate!な素敵なローカルの人たちと共に過ごす時間、存分に楽しんでほしいなと思います♡


私の胸キュン♡スポット


フリーマントルライン

パースの海沿いを走るフリーマントルラインが最高!
車窓から見える大きな、大きなどこまでも広がる海…

Fremantle(フリーマントル)
パースで一番足繁く行った場所、フリーマントル!

こちらには毎週末行われているマーケットがあります。いつも賑わっているんです!とってもセンスの良いマーケット♡美味しいマーケットごはんに舌鼓を打つのも◎
周りには海も近いし、街もとってもかわいい!!古本屋さんやレコードショップ、雑貨、可愛い洋服色々あります。
行くと必ず幸せになれる素敵なエリアですよ♪

Cottesloe(コテスロー)
コテスロー駅からたった5分歩くだけで…
ドーーン!

ここからからSwanbourne(スワンボーン)ビーチへの散歩が最高に気持ちいい!
西の海を大満喫できるスポット。

ずーーっと続く海岸線沿いのウォーキングロード。

私のおすすめは、日の沈む2−3時間前からのさんぽスタート!
美しい色の海と空、カイトサーファーをのんびり眺めながら歩いているだけで幸せ♡

そしてところどころにあるBESTベンチで”どこから見ても”の大絶景を観ながら小休憩をとってもよし。
ビーチにアクセスできる小道や階段がいーっぱいあるので気の向くまま白い砂浜に出てもよし。

だんだん陽が落ちていくのを眺める…

The Best!! time!!! ever!!!!です。
うーん、オーストラリアはでっかい!


ロットネスト島

パース駅もしくはフリーマントル駅から高速フェリーで約30分で行けるパラダイス♡
最高の海が迎えてくれるこの小さな島。

ここにしか生息していない世界1キュートな動物がいーっぱい生息しているんです。
それは…
クォッカワラビー!

きゃー♡♡見てくださいこの笑顔!しかもこの子たち、懐っこいんです。(個々で性格が違うのも可愛いw)
超超超かわいい。そしてこんなのがわらわら…

そして夜行性だから夜、こんなんなっちゃう!!か‥囲まれたっ!!
わらわらわら…

小さな島なので自転車で♪
なんて気持ちが良いんでしょう。海の色も目を見張る素晴らしさ。

島の中には夕日が綺麗に見える灯台、ロットネスト島の歴史を知ることの出来る丘の上の大砲、本当にピンク色に見える湖「ピンクレイク」など、クォッカちゃんに出会いながら探検できます。見どころ満載です。
どこの海岸線も最高。プライベートビーチも満喫です。

パース支店辻井さんのこちらのブログも是非♡
パースでの休日〜ロットネスト島〜

フェリーの予約はこちらから♡

う〜〜ん、パースって最高!

次は、ケアンズに行ってみましょう〜〜♪
お楽しみに♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する