現在のパースの様子! - オーストラリア留学センター スタッフブログ

現在のパースの様子!

こんにちは。パース支店の桐原です。

ここ最近、世界的にコロナウイルスの報道が大きく取り上げられていて、これからオーストラリア留学を予定されている方は不安を感じていらっしゃるかと思います。

そこで今日は現地の様子をお伝えすべく、「現在のゴールドコーストの様子!」、「現在のシドニーの様子!」に続いて、現在のパースの様子をご紹介したいと思います。

パースは先週は珍しく天気が悪く、すっきりしない日が続いていました(普段は雨の心配をすることがないので、慌てて傘を引っぱり出しました)が、今週はすっかりいい天気に戻って、気温も32度まで上がり、朝晩は多少冷えますがまだまだお出かけ日和です。

それでは、今日のパースオフィス周辺の様子をご紹介します。

まずはパース駅前から。

朝のラッシュ時を過ぎた頃に撮影したため、少し閑散としていますが、普段は電車やバスからどんどん人が降りてきて、多くの人が行き交っています。

そのままヤーガンスクエアの方に向かって歩いてみました。

こちらもこの時間帯はすっきりしていますが、金曜日の夜なんかはこの辺りはたくさんの人が集まり大賑わいです。

珍しく日傘を指している方がいらっしゃいますね。あまり見かけない光景です。

今度はパース アンダーグラウンド駅のあるマレーストリートです。

こちらもラッシュ時を過ぎていたので、駅から出てこられる人は少ないものの、いつもと変わらない様子です。

パースの人気スポットのロンドンコートも通ってみたのですが、近道として足早に通り過ぎる方、お土産もの屋さんを見る観光客の方、カフェでお喋りをする方、、、普段と変わらぬ光景でした。

最後にパース支店のオフィスの近くの交差点の様子です。

こちらはオフィス街なので、お仕事に向かわれるビジネスマンが多数いらっしゃいました。

毎日コロナウイルスについて大きく報道されていますが、ご覧の通りパースではマスクをしている人も全然見かけないですし、私自身、アジア人として街中を歩いていて、コロナウイルスの影響で差別的なことをされた経験もないです。正直、手洗い・うがいを心がけているくらいで、普段と何も変わらない生活を送っています。

また、毎週日本から到着された留学生をお迎えしていますが、「案外あっさり入国できました」とお聞きしています。昨日お会いした生徒さんは「日本でのコロナウイルスのストレスから解放されて嬉しいです」とおっしゃっていました。

今回は現在のパースの様子についてお伝えしましたが、コロナウイルスに関わる状況は日々変わっていくと思いますので、また状況が変わりましたら都度、皆様にお伝えしていきたいと思います。

オーストラリア全体のコロナウイルスの影響については、こちら記事の「【新型コロナウイルス関連情報】オーストラリアの状況について」をご覧ください。