無料・格安アクティブ&ヘルシープログラムに参加しよう!

ゴールドコースト市では、ゴールドコーストに住む人が健康な生活が送れるようにActive and Healthy Program(アクティブ&ヘルシープログラム)という無料or格安で参加できるコミュニティプログラムを運営しています。
市のコミュニティだからと言ってあなどる事なかれ。20以上の様々なジャンルのクラスを開講・その中でも枝分かれてされており、かなり力が入ったプログラムなのです。

<開講されているクラスのリスト>
・All ability sports
・Boxing
・Craft, music and education
・Cycling
・Dance
・Group fitness
・Healthy eating
・Indigenous activities
・Martial arts
・Meditation
・Mental health recovery
・Nature
・Pilates
・Remedial
・Running
・Skate and scooter
・Sport and recreation
・Tai Chi
・Walking
・Water fitness
・Water sport
・Wellbeing workshops
・Yoga
などなど・・・・

ゴールドコーストは観光地で親日家が多いので、ここに来る留学生には思い切って現地のコミュニティに入ってたくさんオーストラリア人と交流して欲しいと思っている私。このコミュニティプログラムは留学生にとって、地元のオーストラリア人の中に飛び込み英語環境に身を置ける、とても良い機会になると思っています。
ただ、あまりにもリストが膨大で最初はどれに参加して良いかわからない・・・という方もいると思うので、今回は留学生が参加しやすいエリアで開催されていて私が面白そうだと思うプログラムをピックアップし、独断でご紹介!

◉ヨガ
ヨガはこのブログでも何度か紹介をしていますが、コミュニティクラスでもかなり人気のようです。未経験者でも参加できる簡単なものから、ストレスを解放するリラックスヨガ、ヨガのライフスタイルと瞑想について学ぶセミナーまで、様々な種類があります。
ここでは、誰もが気軽に参加できるクラスをご紹介。

<雨が降っても安心な室内ヨガ>
開催:火曜日
時間:午前9時15分〜10時15分
場所:サウスポートコミュニティセンター
費用:無料

<海が見える公園で行うパークヨガ>
開催:土曜日
時間:午前8時〜9時
場所:Budds Beachの公園、 River DriveとBrit Avenueの交差点付近で待ち合わせ
費用:$5
他の日程&時間はこちらから

◉ランニング
気軽に参加しやすいランニング。ゴールドコーストは世界的にも有名なマラソン大会「ゴールドコーストマラソン」の開催地でもあります。土地が平らで走りやすく、海風も気持ち良いですよ!

開催:月、水、金曜日
時間:朝7時
場所:オーストラリアフェアショッピングセンター
※Level1のインフォメーションデスクで待ち合わせ
費用:無料
他の日程&時間はこちらから

◉ズンバ
ダンスプログラムの中に組み込まれているズンバは、ラテンの音楽に合わせて踊るエクササイズ・ダンス!楽しみながら運動ができると女性を中心に人気があります。ほぼ毎日ゴールドコーストの色々なエリアで開催されていますが、留学生が一番アクセスが良さそうなクラスをご紹介します。

開催:土曜日
時間:朝8時30分
場所:ブロードビーチ学校
費用:10ドル
他の日程&時間はこちらから

◉アクアエアロビクス
プールのなかで行われるエアロビクス。水の中で動くのってたくさんエネルギーをつかうので、ダイエットによさそう!会場のアクアティックセンターは2018年にゴールドコーストで開催されるイギリス連邦のオリンピックゲーム(コモンウェルスゲーム)のために作られた新しい施設なんですよ。

開催:土曜日
時間:朝9時
場所:ゴールドコースト・アクアティック・センター
費用:10ドル〜13ドル
他の日程&時間はこちらから

◉ヘルシーイーティング
身体を動かすプログラムだけではなく、ヘルシーな食生活を送るためのワークショップも定期的に開催されています!毎回違うトピックが用意されており、それに合わせたレシピの紹介があるようです。

テーマ:Healthy Lunchbox Ideas(ヘルシーなオーストラリア流のお弁当について、アイディアやレシピを学べます)
開催:2017年2月10日
時間:朝10時半〜12時
場所:サウスポート図書館
費用:無料
他の日程&時間はこちら

クラスによっては予約が必要なので、ウェブサイトで希望のクラスをチェックして詳細を確認してから、参加をしてくださいね!

ただ、このような地元のアクティビティやコミュニティに参加をしても語学力がなければ楽しめません。まずは語学学校にしっかり通って、学校で学んだことを使う場として、うまく利用してみてください。

関川 祐利弥 / Yuriya Sekikawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I094)。ゴールドコースト在住。北海道出身。中高時代、海外の学園ドラマの影響を受け「私もあんな生活がしてみたい!」と16歳でアメリカへ交換留学。ところが現実は理想とは異なり、公共交通機関一切なしのド田舎でのサバイバル生活。1年後、人として、また体型もひと回り成長して帰国。その後、日本の大学を卒業。人材コンサルティング会社勤務を経て、留学業界へ転職。…をしたつもりが、勤務支店が本社に吸収され職を失う。しかしピンチの時には、過去の留学で培ったサバイバル精神が役立つもの。「これは、もう1度海外へ行けということか!」とポジティブ思考で南国オーストラリアへ。現在は、ビーチから徒歩3分のゴールドコーストオフィスで留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する