絶対参加すべし、無料イベントparkrun!

年末年始で暴飲暴食、、、いつもより少し体は重たくなっていませんか?
Lismore parkrun Facebookより)

オーストラリアの田舎町で過ごしたクリスマス!
でご紹介しましたが、クリスマスはトライアスロンチームのチームメイトのご実家へ。

ブリスベンから車で約3時間弱、NSW州にあるLismoreという地域のお隣、Caniabaに滞在をしてきました。トレーニングをせずのんびり過ごす予定でしたが、通常土曜日に開催される無料イベントparkrunがクリスマスにも開催!ということで、チームメイトと一緒にLismoreまで行き、参加してきました。(車で約15分程)

このparkrunに参加し、留学中parkrunは絶対に参加すべし!と感じました。特に中心部に近いparkrunよりも、少し田舎のparkrunの方が人も少なく、こじんまりとしていてお勧めです♪

ワーキングホリデーの方は、都市移動をされる方が多いので、是非とも!参加をして頂きたい無料イベントの一つです。オーストラリア人のライフスタイルが分かる瞬間だと思います。

Christmas parkrunはオーストラリア各地で行われましたが、ブリスベンSouth Bank parkrunは770名に対し、Lismore parkrunは77名!!!!そのため、初めて1桁でゴール!
クリスマスということで、サンタ帽をつけたり、サンタクロースの衣装を着たり、着飾っている方も多く参加されていました。(私達は揃ってチームのシングレットで参加!)

どこのparkrunでも、必ず走り始める10分前からコースの説明があります。そして、誰か地元エリア以外から参加していますか?という質問があります!

私のチームメイトが、「彼女はJapanから来たんだよー」と言ってくれたので、みんな「おぉぉーーーーー」と拍手!!!!ここで自分から「●●から来ました」と勇気を出して言うことは大切だと実感。

なぜなら、走っている間、声を掛けてくれる方が本当に多かったのです!そして、ゴールをした後もおじさまが話しかけてくれ、よーく話をすればトライアスリート。そして、その方は60歳を越えている方でしたが、1974年に家族で日本に旅行された話をしてくれました。

当時は、日本人以外が珍しかったようで、新幹線に乗った際に、英語の練習をさせて下さい!と話しかけられたり、うちに泊まりに来て!と声を掛けられたのだとか。本当に日本人は優しくていい人が多かったよというお話が聞けて、とても嬉しかったです。

皆さんもparkrunに参加した際は、勇気を出して、「日本から来ました!」と言ってみてくださいね。

このparkrunは全てボランティアにより運営されています。どこのparkrunでも、そのボランティアの方が必ず写真を撮って下さいます!Lismore parkrunは3周回だったため、3枚もありました。とっても苦しそうですが、並べてみました・・!(Lismore parkrun Facebookより)
小規模だと、写真も多く、一枚一枚がきちんと撮れています!

LismoreはNSW州。デイライト・セービングが導入されているため、7時開始でもQLDの7時とは違いとても気持ちが良い!(QLDの6時と同じくらい)

8時頃に帰りましたが、デイライト・セービング、朝トレーニングをするにはとっても良いシステムだと実感・・!!!もちろん汗はかきましたが、QLDで同じ時間帯に走るよりもずーーーっと走りやすかったです!!!

クリスマスだということもあり、最後にロリーを貰うことが出来ました!
このバーコード一つで参加出来るparkrun。絶対に!!!!留学中参加されることをお勧めします。特にワーキングホリデーの方、色々なエリアのparkrunに参加してみては?地域でコースが異なるので、楽しめますよ。

オーストラリアでどのくらいの方が参加されているイベントか?先週1月13日に行われたparkrunは、オーストラリア全国で39,250人が参加!そして、2,491人の方のボランティア協力。あと750人で4万人!

4万人弱の方が、土曜日の朝7時または8時から5キロ走ったり、ジョギングしたり、ウォーキングをしている。そして、毎回ボランティアの方によって運営されていると考えるとすごいことですよね。

私はトレーニングの一環として参加することが多いですが、個人的にはシティ近郊よりも少し離れたエリアの方がお勧めです。足に自信がある方は、ブリスベンのSouth Bankで上位を狙うのもありかもしれません?!(コース内に階段があったり、坂もあり、少々大変なコースではあります)

他支店スタッフにもparkrunをきっかけに、ランニング、ジョギング、ウォーキングを始めて欲しいなと思っている、今日このごろ・・。今年の全社会議後の土曜日は、全員でparkrun参加?!

登録方法に関しては、こちらのブログ(土曜日の朝7時から5KM走ってみませんか?)をご参照下さい!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!このカウンセラーに質問する