土曜日の朝7時から5km走ってみませんか?

皆さん、土曜日の朝は何をしていますか?

金曜日、飲みすぎて二日酔い、クラブに行って朝帰り・・・ということはありませんか?

少し早起きして、土曜日の朝から5km走ってみませんか?

今日は先日初めて参加して来たparkrunのご紹介です。


parkrunは、2004年10月にイギリスのTeddingtonにあるBushy Parkで、13名のpark run企画者とボランティアによって初めて開催され、世界中に広まった無料ランニングイベントです。

残念ながら日本では行われていませんが、2017年5月現段階ではイギリスの他に、オーストラリア、カナダ、デンマーク、フランス、アイルランド、イタリア、ニュージーランド、ポーランド、ロシア、シンガポール、南アフリカ、スウェーデン、アメリカで開催されています。

オーストラリアでは、ゴールドコーストのメインビーチにて、2011年4月2日に初めて108名のランナーとともに開催されました。

走ることはあまり好きではない私も、走らなければ速くはならない・・ということで、ご近所のparkrunに参加してきました。

参加する前に、登録が必要です。

登録はインターネットで簡単に行うことが可能です。
登録はこちらから可能です。

First Name:名前
Last Name:名字
Home Run:どこの公園で走るかを選択。(登録した場所で走る必要はなく、parkrunの登録をすれば別の公園、別の国でも走ることが可能です)
Gender:性別
Date of Birth:誕生日
Running Club:加入をしていたら記入
Email:emailアドレス
Confirm Email:もう一度上記のemailアドレスを入力
Post code:お住いの郵便番号
I would like to be sent news about parkrun:ニュースレターの有無
Please briefly list...:主催者が知っておく事項があれば、記入。なければNoneと記入
Who should we contact In Case of Emergency...:緊急で連絡をしなければいけない場合の連絡者
...and what is their contact number?:連絡者の電話番号
I accept the terms & conditions (see below):規約に同意

登録が完了すると、上のような登録完了のメールが届きます。

現在2017年、時代は進化をしておりますが、参加するためには1点注意点があります。

email内にある、「Click here to collect and print your barcode」というリンクをクリックし、自分の名前+緊急者の連絡先+バーコードが書かれた紙を印刷しなければいけません。

携帯のスクリーンショットでは駄目です。

紙のバーコードを持っていかなくても走ることは出来ますが、結果を知ることは出来ません。

ご丁寧に6枚もバーコードがついているので、当日は結果を知りたい、残したい方は必ずバーコード印刷をして持って行くようにしましょう。

私が参加をしたのは、New FarmにあるNew Farm Parkで行われたparkrun。

集合場所は川沿い、フェリー乗り場の近く、カフェから一番近いBBQ場所で、川沿いを走ります!

朝方(6時)はこんな景色の中・・・

太陽が出てくると、青空の下走ることが出来る、とても気持ちの良い素敵なコースです。

私が参加した日はなんと360名の参加!結構人が多くてびっくりしました。

川沿いを走り、Teneriffeのフェリー乗り場を折返し、ゴールをするとこんなチップをもらうことが出来ます。

ゴール後、このチップと上で説明した紙のバーコードをスキャンしてもらう必要があります。


きちんとチップと紙のバーコードをスキャンしてもらうと、下のようなメールが早ければその日のうちに届きます。

自分のタイム、順位(女子の中で何番か、同じ年代のカテゴリーで何番か)もお知らせをしてくれます。

私が参加した日は、360人の参加で、私は106番。女子では16番、同じ年代のカテゴリーは6番でした。

本気で走る人は前の方からスタート、ゆっくり自分のペースでは知りたい人は後ろからスタート出来ます。
少し仮装している人もいるので、楽しく走ることも出来るイベントです。

また、各parkrun毎にfacebookのアカウントがあるので、ボランティアの方が当日の走っている様子を撮影してくれ、Facebookに掲載されます。(リンクはNew Farm parkrunページです)
(私も自分を探してみましたが、今回はここには載せないでおこうと思います。)

無料イベントでここまでしてくれるのは、嬉しい限り。

全てボランティアにて運営されているため常にボランティアも募集中。走るのは嫌だけど、ボランティアなら!という方も是非参加してみて下さい。

parkrunはオーストラリア全土で実施中!
ブリスベンのSouth Bankでも開催されています。

開始時間は、州ごとに異なります!

7時ークイーンズランド州
8時ーニューサウスウェールズ州, ヴィクトリア州, サウス・オーストラリア州,西オーストラリア州,オーストラリア首都特別地域
9時ータスマニア

ブリスベン、ゴールドコーストのあるクイーンズランド州は・・・開始時間が早い!

早起きをして、5km走って、走り終わったらNew Farm Marketに行って朝ごはんを食べてみては?

私は明日も参加してきたいと思います!

興味のある方は、お住いの近くでparkrunが開催されていないかチェックしてみて下さいね!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイク探しを開始。7軒回って購入した自転車を盗まれ、同じものを再購入。自転車を通じ、多くの素敵な出会いを経験する。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する