私の留学エピソードVol.3

本日は第3弾。
オーストラリアの生活にもすっかり慣れた頃の私の留学エピソードです。

Flagsby borkur.net

前回のブログで『積極性が大事』と書きましたが、たくさんの国からの留学生に囲まれて生活していると、よっぽどシャイであったり、内気じゃない限り、自分でもビックリするくらい自然に積極的になるし、物事のYES、NOをはっきり言えるようにもなってきます。

そしてオーストラリア人や色々な国から来た留学生たちと過ごしていると、様々な場面で『文化の違い』に気付かされます。既に留学中の方はわかると思いますが(^-^)

最初はびっくりすることも、いろんな人達と関わることによって、なぜは普通に感じてくる。
今までは自分が、日本の文化が当たり前だと思っていたけど、そうではないということに気が付かされます。

最初は受け入れがたいことも、びっくりすることもあるかもしれませんが、それがその国の人達の文化なんだとわかってくるんです。『あー。この国の人達からしたら、●●って普通のことなんだなー』といった感じです。(いい意味での割り切り?)

たくさんの人と出会う留学生活は、英語という素晴らしいスキルを磨く場だけでなく、ズバリOPEN MINEDになれる場所でもあると思うんです。

close your eyes and open your mindby Oswaldo Rubio

文化、価値観、考え方等の違いをたくさん感じてこそ、相手のこともより理解できるようになるし、同時に『あー日本人ってこんなとこが凄いんだなー』とか、『日本ってこうゆうとこが素敵だー』とか気が付くこともできるんですよね。私の実体験では。

正直、日本人としての誇りなんて留学する前は感じたことがなかった私ですが、留学をして日本人でよかったと思えたり、日本は素晴らしい国の1つなんだと日本を誇りに思うようになりました。
これも、留学中の方にはわかりますよね?(^-^)

是非、1人でも多くの方に同じ気持ちになってほしいし、海外で生活するとはどんな感じなのかというのはもちろんのこと、違う視点から日本という自国を見つめ直して欲しいなーと思います☆

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する