メルボルン発!!1DAYツアー♪

以前ブログで、1年前語学学校でケンブリッジ検定試験にチャレンジしたお話をしました。

語学学校でケンブリッジ検定試験にチャレンジした話①
語学学校でケンブリッジ検定試験にチャレンジした話②

3ヶ月一緒に勉強をしてきた仲間たちでしたが、試験・コース終了後はそれぞれ帰国したり、他の都市に移動したりと離れ離れになってまたしばらく会えなくなる‥
なので、その前にみんなで思いっきり楽しい旅行をしよう!という話になりました。

案として出たのは

①足が外に!?パッフィンビリー鉄道に乗ろう
②モーニントンで海&ペニンシュラ温泉を満喫しよう
フィリップアイランドでペンギンパレードにときめこう
グランピアンズ国立公園で絶景を見よう
バララットワイルドライフパーク(動物園)へカンガルーに会いに行こう

ですがメンバー8名のメルボルンを発つ日も迫り、出国前の過密スケジュールの兼ね合いで、全員で予定を合わせられるのがはどうしても12月初旬の1日だけ‥!
メルボルンから行ける楽しい場所が出てきましたが、「ここは既に行ったことがある!」「これは日帰りでは短か過ぎる!」「おれは動物が触れないとイヤだ!」などと目的地会議は難航。

しかも当日は私が夜の便で親友の結婚式のため日本に一時帰国する予定だったので、市内帰宅時間も限られていました。

どうするか‥と頭を抱えていた時に…

メンバーの一人が「私、考えてくる!」
ドーン!とこの難題を引き受け、数日後に提案してくれたルーズリーフの素敵企画書
そこにはメルボルンから行けるまだまだ全然知らなかった場所がたくさん調べてありました♡


①アシュコムメイズ&ラベンダーガーデン(迷路、美しい花、庭園)/Ashcombe Maze and Lavender Garden
②オリーブ&ワイナリー
③メインリッジデイリー(ヤギのチーズ屋) / Main Ridge Dairy
④サニーリッジ(イチゴ畑)/ Sunny Ridge
⑤モーニントンペニンシュラ国立公園  / Mornington Peninsula National Park
⑥アーサーズ・シート州立公園(素晴らしい見晴らし) / Arthurs Seat Store Park
⑦ポイントネピアン国立公園(4-5kmのウォーキングコース) /Point Nepean National Park
⑧フォートネピアンウォーキングトレイル (1−2時間のトレッキングコース)/Fort Nepean Walking Trail
⑨魅惑のアドベンチャーガーデン(アウトドアアトラクションパーク)/ Enchanted Adventure Garden
⑩ツーベイウォーキングトラック(26.5kmオーストラリアの自然満喫絶景ハイキングコース!)/Two Bay Walking Track

これを見てみんな大興奮!!
この中からみんなで選び、①④⑥⑦にレンタカーを借りて行くことになりました♪
オリジナルの1Dayツアーにメンバーはわくわく!ようやくテストから解放され、何の気兼ねもなくようやくみんなで遊びに行ける!と事前におやつの買い出しまで行くはしゃぎようでしたよ♪


∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥わたしたちの1Dayツアー∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


当日はレンタカーを8時から借り、全員9時にシティ集合!(楽しみすぎて寝れなくて、という子供のような言い訳をしながら遅刻するメンバーもいたなあ)



Labyrinth Lavender Rose

歴史のあるヨーロッパ調のガーデン&迷路。自然いっぱいで、緑やお花がキレイでした♪敷地内には池や噴水などの水場もあり心地よかったです;)


初めて本物の迷路に挑戦しました。40年前に作られた迷路だそうですが、今や高さは3mだそうですよ!
2組に分かれてどちらが先に抜け出せるか!?で盛り上がりましたよー!

Photo from Site

毎日オープン: 9am-5pm
料金
大人18.5ドル、子供(4-15歳)10ドル、3歳以下無料  ※祝日料金あり
15 Shoreham Rd Shoreham, VIC


Sunny Ridge

広大ないちご畑には、カフェといちご商品が豊富にあるグロッサリーが併設されています♪
カウンターで支払いを済ませると店員さんからパックと靴汚れ防止のビニールをもらえます。準備万端、いちご詰みにレッツゴー♪


大きないちごを見つけると嬉しくなっちゃいます♪
つまみ食いしつつ、パックにはお土産にするいちごをいっぱい詰め込みました♡
いちごのおいしいあれこれも楽しんじゃいました♪


11月-4月毎日オープン: 9am-5pm(苺摘みは4.30pm終了)
※クリスマス、元旦、グッド・フライデー(祝)は休業
料金
大人 9ドル(500gのいちごのお土産付き)
子供(4-12歳)4ドル(250gのいちごのお土産付き)


Arthurs Seat Store Park

公園内にあるマレーズ・ルックアウト (Murray's Lookout)からは、モーニントン半島とメルボルンのシティを見ることができます♪小さく見えるシティはミニチュアみたい!!



海が見える瞬間ってテンションあがっちゃいますよね。例外なく私達も盛り上がりました。小さなシティを見ると、その中で一緒に勉強したり遊んだ思い出が頭をめぐります。


Point Nepean National Park



モーニントン半島の端っこにある国立公園。
広い園内は人も少なく、とってもゆったりできましたよ。公園はビーチに面しているのですが、そのときはタイミング良く誰もいなかったので私たちだけのプライベートビーチでした!!


水もとてもキレイだし、砂もさらっさらでキレイです。
ブルーとグリーンの混ざったキラキラの海を目の前にみんなでよく笑ったなあ!記念写真もいっぱい撮りました。


シティに戻る帰りの車。1日思いっきり笑って色んな話をして良い思い出がまたできてしまって…このままシティに帰りたくない気分でいっぱいになりました。
私の一時帰国は1週間の予定でしたので、メルボルンに戻ってきてから会うチャンスがあるメンバーとは、次の約束をして後ろ髪ひかれる想いで「ひとまず」バイバイしたのでした。

朝9時過ぎ、サザンクロス駅前近くに集合、そして日没前のまだ明るい夜8時にシティで解散の1DAYツアー。
たった11時間でしたが楽しいことがどんどん起こる、凝縮された忘れることのできない時間となりました。
なので翌日日本に自分がいることが夢のように感じてしまいました。何かの魔法にでもかけられたかと思うくらい。笑

語学学校で出逢った大切な仲間といつか会う日まで離れ離れになってしまう前に…1日だけでも時間が合えばオリジナルツアー、企画してみては?♪

最初にみんなから出た5つの案も、気軽に行ける名観光スポット!チェックしてみてくださいね♪


PS

このメルボルン発1DAYツアーを考えてくれたかおりさんは、メルボルンから日本へ一時帰国後、パースにて再びワーキングホリデー再開!現在はツアーガイドのお仕事を始めたそうです♡♡
ガイドをしたロットネスト島の写真を送ってきてくれました!パースは自然が最高ですね♡私も大好き!

世界で一番幸せな動物、クォッカちゃんもにっこにこです。
楽しそうっ!!頑張る仲間の姿に私もガッツもらいます。

PS2

【あるある】ジャンプ失敗Ver.

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する