日本人美容師さんがいるアデレードの美容院

こんにちは。アデレード支店の齋藤 新(あらた)です。

アデレードのある南オーストラリア州では、10月4日から Day Light Servings、サマータイムが始まってます。日が暮れるのが遅くなってきて、ちょうど週末でSunset(日の入り) が午後7時34分、Last Lightが 午後8時00分ちょうどでした。
日中の最高気温も 27〜28度で、非常に過ごしやすい時期になりました。

アデレードは コロナウイルス(COVID19)は早くから抑え込みに成功しており、現時点での規制は ソーシャルディスタンス(1.5m 離れましょう)くらいです、レストラン、カフェも通常営業にほぼ戻っています。また、美容系のお仕事も通常通りで、美容院も規制なく行けますので、週末に美容院でカットしてもらいました。

オーストラリアに来て初めて美容院に行くのってなかなか勇気がいりますよね。

特にアデレードは日本人の人口が少ない分、日系の美容院がほとんどありません。 英語の場合、希望の髪型が思ったように伝わらなかったりで、やってしまった、、、と言う失敗談は留学中のあるあるだと思います。

弊社アデレード支店で過去にインターンしてた横山くんの失敗談
オーストラリアで髪を切るとこうなる

彼のようにアフロになるのは珍しいとしても、アジア系(中国・韓国・ベトナムなど)美容院などで、髪の毛を切るという方もいらっしゃると思います。

自分も アデレードに来たばかりの頃、アデレードに日本人の美容師さんはいないのかな〜と調べたところ、「CLIP JOINT」という美容院のBurnside Village店にヒロさんという日本人の美容師さんがいらっしゃいました。

そして、そのヒロさんが 2020年 10月より ご自身のお店 TEF TEF Salon をオープンされましたので、早速、予約を取ってきれいにカットしてもらってきました。

TEF TEF Salon のホームページ。ご予約はこちら↓から。




TEF TEF SALONの店内はとっても広々。アデレードはコロナの抑え込みに成功しているとは言え、あえてこの時期にお店をオープンするからには、全てソーシャルディスタンスを意識した店造りをされたそうです。なお、ヒロさんは Clip Joint で約10年のキャリアを積まれているトップヘアスタイリスト。 * CLIP JOINTは オーストラリアで開催されるファッションイベントなどのヘアーを担当するなど信頼度の高いサロンです。

ヘアカットに失敗したくない(2度と失敗したくない人も)人で、アデレードで腕の立つ日本人美容師を探している方は、ぜひ TEF TEF Salon に行ってみてはいかがでしょうか。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。オーストラリア留学センターウェブサイトの管理人、留学カウンセリング、アデレード支店でのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する