トラム延長工事、着々進行中!@ゴールドコースト

こんにちは!ゴールドコースト支店、Yumiです。

現在、ゴールドコーストは来年4月に開催されるもうひとつのオリンピックコモンウェルス・ゲームズに向けて着々と準備が進んでいます。大会を盛り上げるため、コモンウェルス・ゲームズのマスコットボロビー(Borobi)のラッピングトラムも走っています。

先日、トラムに乗っていると、車内の路線図に赤いシールが張ってあるのが見えました。近づいてみると…

おぉ!コモンウェルス・ゲームズに向けて現在延長工事中の新しい駅名が表示されています。開通するのは2018年ともう少し先のため、赤いシールにはOpening Soonと書かれています。(開通日はまだ発表されていませんが、試験運転や新しい車両の導入は始まっており、少なくとも4月までには開通すると思います)。

 

延長部分が開通すると、ゴールドコーストでの暮らしがますます便利になります。

ブリスベンへのお出かけがらくらく♪

ゴールドコーストのショッピングセンターが拡大し便利になったため、4,5年前の様に「ショッピングのためにブリスベンへ行く」ということは少なくなりました。それでも大きなイベントがある時はやはりワクワクして出かけます。また、日本領事館や移民局などはゴールドコーストにはないので、手続きが必要な場合はブリスベンまで出かけることになります(月1回程度出張サービスもありますが)。

これまで、ブリスベンへ行くにはバス⇒電車を乗り継いでいたのですが、バスの本数は少なく(特に早朝や夜)、遅れることも多いので乗り継ぎに注意が必要でした。新しいトラムの終点ヘレンスベイル駅(Helensvale Station)はブリスベンへ行く電車の駅と直結しています。トラムはバスよりも時間に正確だし、本数も多いので安心してお出かけできますね♪
シェアハウス探しの選択肢が広がる♪

グリフィス大学や多くの語学学校があるサーファーズ・パラダイス、サウスポートはトラム沿線にあります。トラムが延長すれば、新しい駅の周辺もシェアハウス探しの選択肢に入れることができます。
週末の楽しみナイトマーケット♪

ヘレンズベイル駅そばにあるナイト・クウォーター(Night Quarter)。週末に開催されている大きくてオシャレなナイト・マーケットです。ローカルにも人気で多くの人で賑わっているのですが、ゴールドコーストの中心地であるサーファーズ・パラダイスからはトラムと709番のバスを乗り継いで約1時間。特に夜8時以降はバスの本数も減るので車がないとなかなか出かけづらい場所にあります。でも、トラムの延長部分が開通すれば、気軽に出かけられるようになりますね!
トラムの延長以外にも、中心部では新しいホリデー・アパートメントの建設が進んでいたり、ショッピングセンターもおしゃれに改装されていたり、内陸部では新しいベッドタウンの開発が進んでいたり。コモンウェルス・ゲームズを機に新しい街づくりが進んでいるゴールドコースト。ビーチなどの自然はそのままに、生活環境はより便利になっていますよ!

(ちなみに、ベッドタウンは和製英語。英語では、a commuter townとかa dormitory suburbなどと言います。)

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。