スポーツを楽しむ@ゴールドコースト

一年を通して気候が安定しており、冬でも昼間の日向はとても暖かいゴールドコースト。スポーツが好きな人にはぴったりの場所です。ビーチや海沿いに設置されている遊歩道(エスプラネード)をたくさんの人が歩いたり、走ったり、スケボーで駆け抜けたりしています。

今朝のエスプラネードの様子。オージーの朝は早い。子供から大人まで元気よくお散歩中。

そんなゴールドコーストの冬の一大イベントがゴールドコーストマラソン。誰でも気軽に参加できる5km Run & Walkから普段から運動している人なら楽しんで走れる10km、チャレンジングはハーフマラソンとフルマラソンまで2日間で約30,000人が参加します。

フルマラソンのスタートは朝日が昇る中。世界中から招待されたトップアスリートから一般ランナーまでワクワクの瞬間。

ワーキングホリデー滞在中、私もゴールドコーストマラソン参加しました。学生時代、運動は得意な方でしたが、長距離走は大嫌いだった私。 「せっかくゴールドコーストに行くのだからそこでしかできないことができれば」という軽い気持ちだったと思います。それにしても、なぜ42.195kmも走ろうと思ったのかは未だに謎です(^ ^; それまでほどんと運動していなかったので前年12月から練習を始め、オーストラリア到着後は、語学学校の授業の後、地元のランナーに混じってエスプラネードをランニング。綺麗な海を横目に走っているだけで自然に足取りも軽くなります。

オーストラリアのライフスタイルは日本よりも緩やかです。無料や格安のアクティビティもたくさんあるし、朝、ランニングをしてから会社へ行く人の姿もよく見かけます。特にゴールドコーストは海が目の前なので、語学学校時代には朝、サーフィンをしてから通勤・通学してきたという先生やクラスメイトもいました。私も日本ではなかなか時間が取れませんでしたが、オーストラリアに来てからはランニングやビーチウォーキングを楽しむようになりました。

スポーツは、体を鍛えるだけでなく、リラックスや体調を整える効果もあるそうです。また、スポーツを通じてローカルの友達を作っている人も多く、ワーキングホリデーや留学を楽しく過ごすキッカケになると思います。

ちなみに、今年のゴールドコーストマラソン開催は7月1日(土)・2日(日)です。すでに受付は開始されていて参加費の先行申込割引は4月末まで。「自分のチャレンジとして」「留学の記念に友達と」「スポーツを楽しむキッカケに」参加してみては?
エスプラネードをランニング中に出会った虹色の夕焼け。こんな景色の中にいるというだけで足取りも軽くなります。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。