ギフトカードの有効期限が3年間に

オーストラリアのギフトカード(商品券)の有効期限が3年になりました。

「この人は何を言っているんだ?」と思うかもしれませんが、州によって若干規則が違うものの、今までオーストラリアの大手デパートや小売店で販売しているギフトカードの有効期限は、原則「1年間」でした。たった、1年間です。


例えば、David Jones、Myers、Westfield、Rebel Sport、Coles、Dymocksなどのギフトカードは、有効期限が1年間でした。

ただ、1年間ってあまりにも短すぎます。みなさんも、ギフトカードって自分のために買うことは無く、ほとんどが頂きものだと思いますが、「大事に使いたい!次のお得なセールの時に・・」とか思っていると、うっかり忘れてしまうことありますよね?「では、次の時に・・」とか思っていると、意外と1年間はあっという間にすぎてしまうんです。

また、1年が経過しないよう、無理して買い物をしてみたはいいものの、全然使わないものと買ってしまったりしたこともあります。

ちなみに、カードによっては期限無しというものありました。iTunes、JB Hi-Fi、Woolworths、Bunningsなどは期限なしです。

なので、うっかり忘れて有効期限が切れた事に気がついた後は、渡してくれた人にも申し訳ないし、有効期限に使えなかった自分に対しても自己嫌悪感でいっぱいになります。それがこれからは、全てのカードが3年間に延長です。これはありがたいです。

https://consumerlaw.gov.au/new-gift-card-laws

先程、メルボルン支店の峰沙さんが更新した記事「クリスマスだけじゃない!カードで気持ちを伝える」でも有りましたが、これからはクリスマスシーズンに入りますので、日頃お世話になった方にギフトカードでお礼というのも有りかもしれません。

iTuneカードが安くなってたら、買いたいな。。。。

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左も分らない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新支店開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベン支店の留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する