クリスマスだけじゃない!カードで気持ちを伝える

こんにちは、メルボルン 支店みさです。

メルボルンのシティの中はクリスマス仕様に飾られ、いたるところでクリスマスカードやクリスマスのオーナメント(クリスマスの飾り)を見かけるようになりました!小さなメモやメッセージカード好きの私にとって、雑貨屋巡りが楽しい季節です♫

私は日本にいる頃から可愛いらしい小さなレター用紙にちょっとした感謝の気持ちを書いて渡すことが好きで、良く本屋さんや文房具屋さんに行っては色んなレターセットを買い集めていました。持ってるだけで気分が上がるんです♡

大切な人にカードを送る文化があるオーストラリア。メルボルンに来てそのカードの種類の多さにびっくり!誕生日やクリスマスカードだけじゃないんです!最近は私ももっぱらカード派になり、可愛いカードが売っていないかいつも街中でチェックしています^^


目的別にカードが陳列されているこちらのお店。内容はこんなかんじ。

・ありがとう!
・良い旅を!
・おめでとう!(卒業や仕事が決まったら)
・ごめんなさい。。
・(落ち込んでる人に)良くなってね!
・大丈夫だよ!
・21歳おめでとう!(21歳はオーストラリアで大人になる大きな節目)

ある雑貨屋さんで見つけたゴメンナサイのカード
こんなに可愛く謝ることもできるみたいです!♡


カードで自分の気持ちや言いたいことを表現できるってワクワクしますよね。もらう側だけでなく、渡す側も嬉しいのがカードのいいところ。また、自分の何気なく使った英語のニュアンスで誤解を招いたり、相手を傷付けてしまったかな?と感じた時などもカードって意外と使えます。

他にも、お父さん向け、お母さん向け、娘、息子、孫、姪、甥、義理の両親、娘婿、おじさん、おばさん、女友達、男友達、彼氏、彼女。。。(!)と本当に沢山の種類があります!

私は、日本へ旅行に行く友人たちに向けて日本で行くべきオススメスポットやお店をカードに書いて渡したりもします。ちょっとしたことでも、紙切れに走り書きをするよりも丁寧に書くカードはとっても喜ばれますよ。とにかくオーストラリア人はカードが大好き!

オーストラリア滞在中、沢山の素敵な人たちと出会いや別れがあると思います。ホームステイでお世話になった家族や、学校の先生、母国へ帰るクラスメイト、アルバイト先のいつも助けくれる友人などなど。何年も経ってからふと読み返して懐かしい気持ちになったり、書いてくれた人の事を思い出してほっこりしたりするものです。

シティの中だけでもカードは雑貨屋さんなどどこでも売ってますが、特に種類豊富な2店がこちら。

Dymocks Melbourne

Card & Caboodle

オーストラリア滞在中、誕生日やクリスマス意外でも是非カードで自分の気持ちを伝えてみてくださいね。

ルーバリス 峰沙 / misar

もし、あなたが留学を検討されているのであれば、是非挑戦してみて下さい。色々な不安があるかもしれませんが、それ以上に素晴らしい出会いや経験が得られるはずです!そして、勇気を持って決断し、メルボルンを留学先として選んだ皆さんを現地からサポートできれば幸いです。都会と自然が上手く調和し、様々な文化が共存するメルボルンは、どこを切り取っても本当に美しいですよ!

※メルボルンオフィスアシスタントとして2019年8月から2020年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する