人生2度目の魚釣りに挑戦!

前に魚釣りをしたのは、おおよそ13年程前にパースのどこの海かも忘れましたが、フグみたいな魚しか釣れなかったのが、唯一の私のフィッシング経験です笑 今回はずーっとリベンジをしたかったので、友達家族のお誘いで二度目の魚釣りに挑戦をしてきました。



場所は有名なフリーマントルのすぐ近く、Woodman Pointです。周りにはキャンプパークなどもあり、週末は家族連れで賑わっています。夏場はお隣のCoogee Beachも泳ぎに来る人で賑わいますね。

★パースの隠れ家ビーチ"Coogee Beach"はこちらをご覧ください♪


海にはカモメの群れや、ペリカンが集まって水面をつついています。いかにも魚の群れがいそうな雰囲気で期待が高まります。Bait(えさ)は、冷凍のイカを細かく切って釣竿にセット!竿の投げ方も指導してもらい、いつ釣れても良いように、準備万端です。※エサはWoodman Pointの公園内の売店でも売っています。

こちらのサイトで海のコンディション、釣れる魚などがわかります。

============
ちなみに西オーストラリアでも普通に魚釣りをするのにはライセンスは不要のようです。

フィッシングライセンス詳細は、こちらをご覧ください。

ボートでの釣り:35ドル
ロックロブスター:45ドル
アワビ:45ドル など
============


【数時間後・・・】

全く釣れません笑 というか、竿を引く?という感覚すら1回あったかどうか・・・。私たちよりも早くに来て良い場所を確保していたオージーのおじさんやお兄さんたちは、バンバン釣って、早々と帰宅していきます。そこで場所が悪いんだ!と思い、おじさんたちが帰宅して空いた場所に移動して、釣竿をしかけてみます。


【さらに数時間後】

やっぱり釣れませんでした涙 それどころか、私の真上で電灯に高々と止まるペリカンに大量のおしっこをかけられそうになりました笑


くそ〜悔しいです!この次は絶対に一匹は釣りたいですね。でも久しぶりに会ったお友達と話したり、水面に沈む夕焼けを見れたのはとても楽しかったです♪


ちなみにこの日は新鮮なお魚でディナーにする予定だったので、夕食の材料を何も買っていませんでした・・・・。次こそはリベンジします!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で人生観が変わりました。帰国後は、大手旅行会社、英会話学校勤務を経て、2014年結婚を機にパースへ移住。2019年までパースオフィスで働いていました。