自宅待機を自分らしく楽しむ

御存知の通り、この1週間ほどでオーストラリアそして世界中のコロナウィルス(COVID-19)に関する状況や対応が大きく変化しました。その中で学校に通学中の方は、今週からオンライン授業になっている方も多いかと思います。

今まで好きな時に外出して、好きな時に好きなことを出来たということがなんて自由だったのだろうと改めて感じ、当たり前の幸せを噛み締めていますが、現在の状況になったとしても、オンラインの普及やものが溢れているこの時代。家でも楽しめることはたくさんあります。

あまり長引かないことを願いつつも、この自宅での待機期間に私達がよりリラックスしてその時を楽しめるか、私なりの自宅待機の楽しみ方を今日はご紹介します。

アロマでリラックス
これ案外大事なことに気が付きました。特に私は今家で仕事をしているので、同僚やお客様と対面で話すこともなく…
集中力が途切れたりすることや、変なストレスが溜まってしまうことがあるんですよね。

急いで家にあるアロマグッズをかき集めたところぞくぞくと出てきました。
右からアロマキャンドル、電池式アロマ噴射、アロマディフューザー、アロマポットです。私のお気入りはアロマディフューザーです。これは水を使わないディフューザーなのですが、いい香りがお部屋に漂い癒やされます〜。

もし今すぐ何かしら購入したい!という方は、手早く買うことが出来る電池式アロマ噴射をお勧めします。これはコールスに売ってます。電池と専用のアロマを入れればセンサーで感知してスプレーが噴射されます。私はバニラの香りを使っていますが、なかなかいいです。

買い物など行く際に公園やカフェなどに寄りひと時の気分転換を
現在、買い物や病院などの必要な外出は出来ます。ですが、『歩く時は1.5Mの間隔を空けよう!』と推奨しています。

昨日も外出したのですが、薬局など狭い通路で人がすれ違う時は皆、相手が通り過ぎるまで待ったりしてお互いに気をつけている印象を持ちました。SNSでアジア人差別があると見ますが、私は今回のコロナウィルスで差別を受けたと感じたことは一切ありません。

今は誰がウィルスを持っているかわからないような現状ですので、個人個人が自分を守るということが大事だとみんな意識しているように見受けられます。

また弊社の林のブログでも案内していますが、メルボルンもお持ち帰りであれば、カフェやレストランは営業しています。 昨日もカフェに行ってきたのですが、座る場所は閉鎖されていましたが、通常のメニューが提供されて、普通に営業していました。

やっぱり外で飲むコーヒーは美味しい♪ ということで今後もこれ以上外出に関して厳しくならない限りは、引き続きカフェには息抜きそしてローカルのお店をサポートするためにも行きたいな、と思っています。
※ほんとうはキープカップを使用したいところですが、現状断られるお店もあるらしく、現在使用を控えています‥

幸いメルボルンには至るところに緑いっぱいの公園があります。買い物の帰りなどはフラッとよって息抜き。これだけでも気分が全然違います。

たまには夕食にレストランのごはんをオーダー
弊社の長谷川のブログでも案内していますが、デリバリーは引き続き多くのレストランで行っています。外食が出来ないので、たまに家で作らないで、楽をしてデリバリーを頼むのもいい気分転換になるのではないでしょうか。

インスタントではなく家でコーヒーを淹れる
以前の私のブログ『バリスタ直伝の方法で、ドリップコーヒを淹れてみる☕』でもご紹介していますが、毎日コーヒーが欠かせないので、家でコーヒーを飲む時はインスタントではなく、自分で淹れるようにしています。 このコーヒー豆の匂いにも結構癒やされるんですよね〜

ネットフリックスやアマゾンプライム、Kindleを利用
PCやスマホ、Ipadがあれば、今の時代、映画や本は購入しなくても簡単におうちで楽しめます。
特にNetFlixは、1ヶ月たったの9.99ドルです。英語の勉強にもなるので、もし退屈だなーとおもったらこの機会に是非加入してみてください。

Kindleのアプリも、スマホやIpadに簡単に入れれます。Amzonで簡単に購入できるので、気軽に本が読めるのは嬉しいですよね!

おうちでフィットネス
娯楽ばっかりで、太りそうなので、最後は運動を。。どこのジムも閉鎖になり、そろそろ運動しないと体が鈍りそうなので、私も今日から運動をしようと今検索中です。

Google検索でもいっぱい出てきますが、やっぱりYoutubeが一番良さそうです。『エクササイズ 自宅』で検索したらすごいたくさんの動画がでてきましたよ。

以上、私なりの簡単な自宅待機の楽しみ方をご紹介させていただきました。もちろん、早くこの状態が回復することを祈るばかりですが、まずは自分が出来ることから、そして、自分のストレスと向き合いながら、乗り越えたいなーと思っています。

皆さまもお勧めのストレス解消法や、Youtubeやアプリがあれば、是非教えて下さいね〜

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する