もうすぐイースター(4連休)!

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

3月も既に後半です(時間に流れが早すぎて怖い...)大学では今学期初めの課題の提出期限が刻々と迫っています(汗)。

さて、もうすぐ4月です。日本では新しい学校に進学される方や社会人をスタートされる方々も多く、4月はドキドキ、ワクワクする月だと思います!オーストラリアでは特に『4月はたくさんのことが新たにスタートする月』というイメージはあまりないように思いますが、私はドキドキ、ワクワクしています。なぜかというと、イースターホリデーで4連休があるからです!

今年は4月14日(金)がGood Fridayと呼ばれる祝日、土曜と日曜はEaster SaturdayとSunday そして 4月17日(月)はEaster Mondayで祝日なので4連休になる、というわけです。タスマニア州では18日の(火)もEaster Tuesdayで5連休になるようです。


私はこの4連休を使って、友人とアデレードから車で行けるような、ちょっと離れた場所に遊びに行こうと予定しています♪ その記事もここでシェアするので、楽しみにしていてください。

みなさんは、イースターってなんなのかご存知ですか?日本だと、ただ単にディズニーランドがウサギや卵モチーフになって可愛い〜!とかそんな感じで、イースター = ウサギまたは卵のイメージが強いような気がします。間違いではないのですが、そもそもイースターというのはキリストの復活をお祝いする日です。

キリストが起こした様々な奇跡の中で最大な物がこの復活なので、この日をとても大切な日としてお祝いするようです。私が以前ホームステイしていたおばさんがクリスチャンだったため、たまに教会に一緒に行ったりもしていました。イースターの日には、教会から赤ワインとパンの欠片が配られ、それを教会に集まったひとたち全員で一斉に食します。

赤ワインはキリストの血、パンはキリストの体を表し、イースターの日にそれらを食べることでキリストが自分たちのために死に、復活したことを忘れないようにするみたいです。

このように、イースターはクリスチャンにとってとても大切な祝日です。連休はお店なども閉まっているところもあるので、オーストラリアに来たばかりで、この文化を知らない人は注意しましょう。


今はまだ3月ですが、お店では既にたくさんのイースターグッズが売られていますよ!

アデレードのローカルブランドの『HAIGH'S Chocolate』では卵の形をしたチョコレートや、ウサギの形をしたチョコレートがたくさん店内に並んでいました。中にはとても大きな卵型のチョコレートは1つ$27.50するものもありました(買う人いるのかな...)。

スーパーマーケットでも、イースターフェア的なものが始まっていて、卵の形をしたチョコレートがお店に入ってすぐのところにドドーン!と出されていました。

イースターの当日は、カラフルに色を塗った本物の卵を割らないように転がすゲームや、隠してある卵を探すエッグハンティングなどをするのが伝統のようです。

皆さんもオーストラリアに来た際は、ホストファミリーや友人たちと本当のイースターを体験してみるのもいいかもしれませんね!

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する