9月に入りやっと春!と思ったところで、今日は大雨。。。
シドニーは中心部・主要駅周辺に地下道やアーケードがあり、それほど濡れることを気にしていなくても大丈夫なのですが、穴場がありました!
これはシドニーだけではないと思うのですが、なんとオーストラリアのバスは雨漏りするのです!!
今日バスに乗った時、席が空いていたので座ろうとしたら、周りのみんなから「ダメダメ、濡れるよ!!」と言われ、よくシートを見ると床を含めびっしょり濡れています。そして天井を見ると水滴が・・・そこからバーを伝っていろいろなところが濡れています。(見えにくいですけど)
結構新しいバスでも油断は禁物。雨漏りポイントは天井の非常口付近、そして空調の穴。
その周辺から大雨が降ると水滴が落ちてきます。(今日のバスはブレーキの度にビシャっと落ちてましたが笑)気付かずうっかり座ると飛び上がることになります。
初めてこの場面に遭遇した時は「点検ミスかな?」なんて可愛いことを思っていましたが、今では「誰も大して気にしてないんだ」と気づきました。日本では雨漏りバスはクレームになるので走ってないと思うのですが、オージーはやっぱり濡れることはそんなに気にならないみたいですね。濡れても怒る人はいません。気楽な感じです。
皆さんも雨が降っている日に意外と混んでいるバスで、空いている席がある場合は要注意。座る前に周辺の天井をチェックするか触って、確認をするのが賢明ですよ!