サイクリングキャンプで合計421km!ブリスベン〜ゴールドコースト〜NSW州

月曜日はLabor Dayだったクイーンズランド州。3連休だったため、トライアスロンのチームメイトとサイクリングキャンプへ。3日間で合計421.5キロ。(チームメイトの中には521km走った方も)

自転車を漕いで漕いで漕いで、懲りずに漕いで進んだ3日間!

1日目:人生初の160km!
Brisbane〜Mt.Cotton〜Paradise point〜Surfers Paridise〜Nerang〜Beechmont〜Coast line〜Tugun

スタートは朝6時出発、Park Road駅から。もちろん途中で休憩をしながらですが、6時間55分も自転車に乗っていて、宿に到着したのは15時前。
最初の休憩はParadise point。カフェやレストラン、大きな公園もあり、散歩をしながらのんびり出来る場所がありました♪

今回、3日間でヒルクライムが本当に多かったです・・・初めて行くところなので、どこまで登るかは未知の世界。ちょっと終わりが見えないのが辛いですが、、、
登っていく途中の景色は本当に励みになります!お天気が良かったので、ゴールドコーストの市内もバッチリ!

宿はゴールドコースト空港近くのTugun。空港の近くで飛行機が間近に見れるエリアで、サーファーズパラダイスのようにあまり人も多くない場所でした!

海の前+プール付きだったので、宿に到着してから海へジャンプ!最初は冷たく感じるけど、慣れるとまだまだ問題なく水に浸かっていることが出来ました。海でのリラックスタイムは本当に気持ちよかった!(釣りをしていて、きちんと釣れている方も!)
もちろん体は疲れていて、夜ご飯中話しながら途中で寝ていました・・・笑。

2日目
143km Tungun〜Broadbeach〜Mount Nathan〜Canungula〜O'Reilly〜Canungla

CanungulaからO'Reillyまで果てしない坂道。終わりが見えないとはこのこと笑。アルパカパーク、Poloをしている人たちがいたり、本当に平和で緑に溢れた場所でした。(Canunglaはモーターバイク乗りの休憩所になっていました)

ただ、本当に本当ほんとーにながーーーーーーい坂道で、途中で建物が見えた時はもう終わり!とかなり興奮しましたが、そこから14キロもありました。。。そしてあと10キロのサインを見た時の落胆・・は尋常ではなかったです。

車も多く通ったので、山頂には何かあるに違いない!と思ったのですが、駐車場で引き返したので、山頂には何があるか見ることが出来ず・・。

頑張って登った坂を下るのは本当に寂しいです・・・。(写真は1日目より)くねくね道のため、車酔いすること間違いなし!の場所なので、また登って頂上に何があるか見に行きたい!という願望が生まれましたのは不思議です。

終わったー!!!!途中挫けることが何度もありましたが、諦めなくて良かったー!チームメイトのクリスとずっと上まで登れたのも良かったかもしれません。途中で見た赤い鳥、可愛かったです!!!

3日目
118km Tungun〜Tweed Heads(ここからNSW州)〜Kingscliff〜Pottsvile〜Mooball(牛柄のデザインが多いエリアでした)〜Murwillumbah〜Tweed Heads West〜Tungun〜Miami〜Main Beach〜Helensvale Station

⑦番から直線になっていますが、なぜか・・・・・・?

はい、また転けまして、車に乗っていました笑。結構大胆に、平坦の道で・・・転けました涙

T字路手前に車がスピードを出さないように、凸凹がついた小さな橋があったのですが、それに気づくのが遅く突っ込んでいました。雨が降っていたようで、道路も濡れていたため、気づいたら転けていましたね〜

また濡れた道路で転けている。。。。

今年も相変わらず?転けております。(今年これが初めてではない理由は、自転車で転けました【救急車編】をお読みいただければ分かります)

今回は前回のように服が破れたり、救急車で運ばれたり、血が出たり、縫ったりということはありませんでしたが、自転車で転けた時の衝撃って本当に大きいようです。。(そして、今回は"転けた"という事実が本当にショックでした)

途中30kmは、サポート車に乗ってカメラマンに専念。さとうきび畑や

馬を横目で見ながら、

そして山の中を漕いでいるチームメイトを応援。

Tweed Headsからは平坦な道が多くなるので、また自転車に乗り直しましたが、自転車で転けた後は乗らない方が良いですね。首・腰が途中から痛くなってきましたし、転倒から2,3日後、えぇここが痛む?という場所が痛んでくるので、絶対安静をおすすめします。(私は乗ってしまったので、大反省。Streess + Rest= Growth by my coach)

ちょっと後味が悪くなってしまいましたが、3日間で合計421.5キロ漕いだあとは「こぎ切ったー!」感満載でした。

3日間の中で、ゴールドコーストの海岸沿いをほぼ制覇し、自転車に乗ることができました。私が好きなのは、Currumbinエリアの雰囲気、Currumbinから見る景色。本当に綺麗でした!!!!

海山楽しめるサイクリングコースがあるゴールドコーストの良さを感じた3日間でした♪

そんな色々行けません・・という方の方が多いと思いますが、ゴールドコーストに来たらサイクリングは必須ですねー!特に車が少ない日曜・祝日の朝はおすすめです〜!(ゴールドコースト支店のYumiが書いた
ゴールドコースト流?レンタルバイクの楽しみ方をご参照ください!)

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する