私の小さな趣味、コイン集め

今日は私の小さな趣味の1つをご紹介します。

【コイン集め】

あ、今地味って思いましたね?笑

でもこれがなかなかおもしろいんですよー。

こちらお馴染み50セント…


でも、裏返してみると…♪
じゃじゃーん!!


全部違うデザイン!♡

買い物をするときにもらうお釣つりをよく見てみると違ったデザインのものがたまに紛れているのにお気づきの方も多いと思います:)
中でもデザインのバリエーションが1番多いのが50セント。そして次によく見るのが1ドルです。(私調べ)

まだまだ少ないですが私の1ドルコインコレクション!♡
なかなか可愛いデザインのものもありますよねー!!

2ドルは唯一こちら。

せっかくなのでオーストラリアのコインについて少し調べてみましょうか♡

参考
Royal Australian Mint(王立オーストラリア造幣局)
Wikipedia


コイン編‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



Coin images from wikipedia

-すべての硬貨の表にエリザベス2世の肖像がある。
Photo from Australian Government Royal Australlian Mint

-50セント硬貨はとにかく大きくて重い。
※世界一にしたくてこのサイズにしたという説も!!

-まぼろしの1セント、2セントコイン
Photo from Wikipedia
製造コストや市場価値の低さから廃止されてしまったようですが、オーストラリアの動物シリーズはやっぱりかわいいですね〜♪

-年度によってデザインコインを発行している。国の大きな行事やお祝いごと、歴史的なことに関するものが多い。色んな人によってデザインされている。

-2016年度はエリザベス2世の50周年を記念したコインも発行!
今までバリエーションのなかった5セント、10セントも記念バージョンが出るんですねー!お釣りちゃんとチェックしよっと♪


いきなり!!かわいいコインランキング

 

独断と偏見でかわいいと思ったデザイン4選のご紹介。

1位 2012年/赤いポピーのデザイン。50万枚しか製造されていないレアコインなんだとか。
2位 2004年/なんとデザインしたのは小学生!コインのデザインコンテストの優勝作品♡
3位 2015年/ヒバリと夕焼けのデザイン
4位 1977年/エリザベス2世25周年記念/国花ワトルのデザイン

サイトではコインに関する小ネタも覗けますよ〜!


ちなみに!紙幣編‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


-オーストラリアドルの紙幣は濡れても大丈夫!
紙ではなくプラスチックで作られている&透明のフィルムが使われているため。

向こうのグラスが透けちゃう紙幣なんてすごい!
「サーファー大国オーストラリア」なので政府が水に濡れてもOKな紙幣にしたなんて噂も。いいですよね〜♪

-新5ドル札にも工夫が!
アデレード支店新のブログ「9月1日今日から新5ドル紙幣が発行されます

-そしてめちゃめちゃ強い!
手では破けないそうですよ。
豪ドル紙幣にあんなことやこんなことをしちゃっている動画。こんなに強いとは知りませんでしたしちょっと笑っちゃいました。
【すぐやる課】Strength of Australian Currency [豪ドルの強さ]

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

買い物する時、よりわくわくできる(?)&気軽に始められるコイン集め。
お気に入りコインをキープしてご自身のオーストラリア記念にしてみたり、お友達へのお土産にもできちゃいそうですね♪


PS

おみやげにできちゃいそうなコイン♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する