こんにちは!
この曇り空はいつ晴れるのか。
冬のメルボルンの天気は、寒い上になかなかさえないですよね。
なので、青空がちょっとでも出ると街ゆく人も心なしかウキウキしているように見えます。
待ち遠しい春!
"いつ春は来てくれるのかしら"と思われている方も多いのではないのでしょうか。
元シェアメイト、現ご近所さんのテサさんと一緒に散歩に出かけると、たくさん面白いことを教えてくれます。
先日一緒に歩いていて…
「この花かわいいねー」
と話すと、ニヤリとするテサさん。
T「これね、ワトルっていう花なのよ。うーん、でもまだかな!」
「まだって何が?」
T「あったかくなってくると咲くから、春の訪れを教えてくれるお花なのよ。満開になるともっと黄色くなってすごいんだから!まだもうちょっとかかりそうね〜。」
正式名称はゴールデンワトル(Golden Wattle)、オーストラリアで広く見られる国花(Floral emblem)です。
つぼみの一つ一つは小さいですが、数が多いのでまだこの時期でも、こんもりと可愛い様相です。
ワトルというとあまり聞きなれないですが、別名はアカシア。またはミモザ。
おや、耳にしたことあるぞ?
オーストラリアには約1000種類ものワトルがあり、それは世界のワトルの種類の半数にも及ぶのだとか。ワトル大国!
そしてこのゴールデンワトル、たまに街でも見かけるオーストラリアの国章にも華やかに描かれているんです!
Photo from wikipedia
ちなみに私はこのカンガルーとエミューのイラストがオーストラリアっぽくて好きなのですが、
「前進しかしない動物」というかっこいい理由で選ばれたのだとか。
まだまだ今はつぼみの状態ですが、もし皆さんがいつも通る道で見つけられたら、
咲き加減で春までのカウントダウンができそうですね♪
満開になるのが今から楽しみです!
PS♡
ビクトリア州の州花は、コモンヒース(Common Heath)
Photo from Australian Government Department of the Environment
ピンクの花が可愛いですね!特徴的なので見つけられるかも…!
どちらの花もオーストラリアの切手のデザインにも使われているので、
お手紙やハガキを出すときにはチェックしてみてください♪
Photo from Australia post