メルボルンにはいつ春が来る?

こんにちは!

この曇り空はいつ晴れるのか。
冬のメルボルンの天気は、寒い上になかなかさえないですよね。

なので、青空がちょっとでも出ると街ゆく人も心なしかウキウキしているように見えます。

待ち遠しい春!
"いつ春は来てくれるのかしら"と思われている方も多いのではないのでしょうか。

元シェアメイト、現ご近所さんのテサさんと一緒に散歩に出かけると、たくさん面白いことを教えてくれます。
先日一緒に歩いていて…


「この花かわいいねー」

と話すと、ニヤリとするテサさん。

T「これね、ワトルっていう花なのよ。うーん、でもまだかな!」

「まだって何が?」

T「あったかくなってくると咲くから、春の訪れを教えてくれるお花なのよ。満開になるともっと黄色くなってすごいんだから!まだもうちょっとかかりそうね〜。」

 

正式名称はゴールデンワトル(Golden Wattle)、オーストラリアで広く見られる国花(Floral emblem)です。

つぼみの一つ一つは小さいですが、数が多いのでまだこの時期でも、こんもりと可愛い様相です。

ワトルというとあまり聞きなれないですが、別名はアカシア。またはミモザ。

おや、耳にしたことあるぞ?

オーストラリアには約1000種類ものワトルがあり、それは世界のワトルの種類の半数にも及ぶのだとか。ワトル大国!

そしてこのゴールデンワトル、たまに街でも見かけるオーストラリアの国章にも華やかに描かれているんです!

Photo from wikipedia

ちなみに私はこのカンガルーとエミューのイラストがオーストラリアっぽくて好きなのですが、
前進しかしない動物」というかっこいい理由で選ばれたのだとか。

 

まだまだ今はつぼみの状態ですが、もし皆さんがいつも通る道で見つけられたら、
咲き加減で春までのカウントダウンができそうですね♪
満開になるのが今から楽しみです!

 

PS♡

ビクトリア州の州花は、コモンヒース(Common Heath)
Photo from Australian Government Department of the Environment

ピンクの花が可愛いですね!特徴的なので見つけられるかも…!

どちらの花もオーストラリアの切手のデザインにも使われているので、
お手紙やハガキを出すときにはチェックしてみてください♪

Photo from Australia post

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する